FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

さいたま赤十字病院栄養治療診療連携セミナー
2月6日、さいたま赤十字病院栄養治療診療連携セミナーに行ってきました。
さいたま赤十字病院は、当院から口腔がんの精査依頼を行っている連携先病院です。
東京医科歯科大学の地域・福祉口腔機能管理学分野の古屋教授の「他職種と地域でつなぐ高齢者の栄養と口腔機能」がテーマでした。
歯を失ったり口腔機能が落ちてくると、かむ効率が悪くなって、栄養を摂るためにたくさん食べなければならないようになります。

thumbnail_IMG_1596.jpg




白米とおかゆのカロリー比



また、加齢により口腔機能が落ちてくるので、外来で歯科医院に通院できるうちに、最大限口腔機能(食べる、話す、笑う、飲み込む)などの機能を高めておくことが必要です。
そして、口腔機能が落ちてくると、脳卒中や認知症のリスクが高まることが論文で報告されていること、を学びました。
患者様の中には、外の看板が変わったことに気づかれた方がいらっしゃるかもしれません。
患者様が、ほんまる歯科に通院する目的は、食べる、話す、笑う、ことだと認識しています。
今後も患者様の食生活のサポートをしていきたいと願っています。

thumbnail_IMG_6146.jpg

歯科医師 東


研修・勉強会 | 10:06:19
FINESIA ハンズオンセミナー
こんにちは、歯科医師の鵜頭です。
昨日インプラントの勉強会に参加してきました。




皆さんはインプラントにどのようなイメージを
お持ちでしょうか?
インプラントは興味あるけど、怖いな〜、
しかし入れ歯じゃ噛めないし、違和感強いし、
歯がないままでは見た目も悪いし、どうしようかな、、、。
と感じてる患者さんも少なくないはずです。
そんな患者さんにしっかり説明し、安心していただけ
ように参加してきました。

インプラントの適応症、種類、手順、利点、欠点
の再確認、新しいインプラントが昔のインプラント
と比べ、どのように改良されているか、インプラント
埋入後の周囲の生体の反応を勉強してきました。
また、模型を使って埋入の練習もおこなってきました。

今回勉強会に参加して、最新のインプラントは手順も
シンプルで、色々な患者さんに適応でき、しっかり
メンテナンスを受けていただけていれば、予後もよく
私たち術者側にも、患者さん側にも改良されているな
と感じました。

ほんまる歯科医院ではいつでもインプラントの相談
を受け付けています。気楽に相談してください!

歯科医師 鵜頭英太

未分類 | 11:54:56
1月MTG
1月16日(水)は2019年一回目の院内MTGを行いました。


今回のMTGでは先月での振り返りと、また新たに出た、議題に対して意見を出し話し合いました。

そして毎年恒例の、より良い医院作りのための【2019年ほんまる歯科医院目標】を全スタッフで決めました。
その目標を達成するためには、どうしたら良いか、より具体的な案を出し合いました。
沢山の意見が出て、スタッフ同士のチームワークの強さを改めて実感致しました。

thumbnail_image1.jpg

今回も診療時間短縮により、患者様にはご協力頂きありがとうございました。
また本年もほんまる歯科医院をどうぞよろしくお願い致します。


受付 小宮

未分類 | 19:05:34
前のページ 次のページ

FC2Ad