FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

イワキリシステム歯周治療セミナー5回目
歯科衛生士の中嶋です。

イワキリシステム5回目のセミナーに参加してきました。

実習は今回で最後ということで、日々感じている疑問や不安を解決してきました(*^^*)

また、今回の実習ではメインテナンスの流れも学びました。

image (478x640) (2) (124x166)



メインテナンスは歯周治療が一通り終わり、歯周組織が安定した患者さんのクリーニングを定期的に行うことで今の良い状態を維持していくことが目的です。

歯周治療が終わり、患者さん自身がしっかりとブラッシングできるようになると口腔内にはほとんど歯石がついていないため、メインテナンスでは主にバイオフィルムを除去していきます。

バイオフィルムは細菌が集まったもので、ムシ歯や歯周病の原因だけでなくお口の中もネバネバします。

どんなに頑張って磨いても普段のブラッシングだけではバイオフィルムをしっかり除去することは難しいため、定期的なクリーニングは欠かせません。

そして、定期的にクリーニングしている場合、将来歯を失うリスクがとても低くなることがわかっています。

メインテナンスを受けるとお口の中が綺麗になるだけでなく、とてもスッキリして気持ち良くなれます。

お口の中がサッパリすると食事もいつも以上に美味しく感じます(*^^*)

定期的に美容院に行くのと同じように、3~6ヶ月に一度、お口と身体の健康を守るためにぜひ歯科医院にいらしてください(*^^*)

歯科衛生士 中嶋
スポンサーサイト





未分類 | 22:05:37