FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

東京ディズニーリゾート フィロソフィー ゲストサービス
こんにちは。12月12日にGC主催のディズニーゲストサービスについてのセミナーに参加致しました。

isida.jpg


東京ディズニーリゾートテーマパークのゴールはゲストの方にハピネスを感じて頂くことを目指しているそうです。

その為にはどんな考え方や行動をすれば良いのか学びました。

ディズニーアカデミーでの研修では、アトラクションのスイッチや食事の盛り付け方など、行動手順のマニュアルはあるそうですが、接客に関するマニュアルはないそうです。

ゲストの方と接する上で大切なのが4つの鍵(行動基準)です。

1つ目は安全です

ディズニーのキャストはどんな時も安全を優先して行動すること。安全があって初めてゲストにハピネスを感じて頂くことが出来ます。

2つ目は礼儀正しさ

相手のことを思いやる。配慮する。ということです。ゲストの一人一人に合わせておもてなしをすることが礼儀正しさです。

3つ目はショー

ディズニーではゲストの目に触れるもの全てがショーです。キャストの一人一人が気持ちのクオリティを保つことが大切なショーです。

4つ目は効率

ゲストの貴重な時間を無駄にしないためにはどうすればいいのかキャスト一人一人が考え行動することで生み出されます。

効率を良くするには仲間と協力しあいチームワークを発揮することが大切になります。





出来るだけ患者さんの気持ちに寄り添い、

1人でも患者さんが安心できる環境作りや声かけを行いほんまる歯科に通って良かったと思って頂けるように日々心掛けて参ります。



あと一つ、何事でもポジティブに考えていくことを学びました。

例えばポップコーンをばら撒いてしまった時、最悪だとかネガティブな発言をしてしまう方がいると思います。

ネガティブな事を発言してしまうと知らずに顔の表情が嫌な顔になっている可能性もあります。

それをポップコーンパーティだ、甘い香りの集合体だとポジティブに考える事によってネガティブな発言をしてしまう時より気分が良く感じます。

そして、顔の表情も豊かになり周りの環境も良くなるなと思いました。



講義後実際ディズニーランドパーク体験を行いディズニーの心温まるようなゲストサービスを体験し楽しみながら学ぶことが出来ました。

isidaa.jpg


ちなみにディズニーランドには歯医者さんがあるそうなのでディズニーランドに行く機会があれば是非探してみてください!

歯科衛生士 石田 倉持
スポンサーサイト





研修・勉強会 | 19:37:22