FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

インプラントセミナーに参加してきました。
こんにちは。梅雨は蒸しますね。
7月2日、東京医科歯科大学で行われた「インプラントセミナー 骨造成編 ー若手インプラント専門医が教える理論と手技ー」に参加してきました。
IMG_3498 2 

2人の先生の講義と豚顎を用いたインプラント埋入実習、参考症例のディスカッションの3部構成でした。

講義では外科処置の基本的手技の説明から、抜歯後に起こる骨や粘膜の変化、それに対する埋入時期や埋入方法の選択、骨造成の方法などを学びました。
実習ではストローマンというインプラントメーカーを使用し豚顎に1回法、2回法それぞれを行いました。また、ノーベルというメーカーで抜歯即時埋入を行いました。実際に豚の歯を抜歯し、抜歯窩にインプラントを打ち、骨補填をし縫合まで行いました。
症例のディスカッションでは参加者それぞれで治療順序を考え、頭フル回転で最適な治療法を模索しました。

インプラント治療と聞くと、痛くないの?怖くない?とネガティブなイメージで患者さんから質問されることもあります。また、インプラント治療を希望する場合でも、適した条件、例えば骨の量や全体の歯周病状態、全身の健康状態などが整った方もいれば、そうでないこともあり、適否があるのが事実です。

今回学んだインプラントという治療の選択肢を、患者さん個々の状態に合わせて説明し、幅広い治療法を提案していけたらと思っています。

歯科医師 大竹


スポンサーサイト


未分類 | 01:11:00

FC2Ad