FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ファンケル サプリメントセミナー
当院ではサプリメントの販売をしております。
今回は8月10日にスタッフのサプリメントに対する知識を高める為、ファンケルの管理栄養士、歯科衛生士の方々に来て頂きサプリメントの講習会を行いました。



ファンケル


食生活の欧米化や栄養の偏りにより、不足している栄養素がとても多く、特にビタミンやミネラルの摂取不足が身体の不調や体力低下、口腔内で言えば口内炎、歯周疾患、味覚障害など様々な影響が出る事が分かりました。
毎日の食事だけでは補いきれない栄養素をサプリメントから長期的に摂取する事で生活習慣病の予防や健康な身体づくりをしておく事が大切だと思いました。
                                    
                                       歯科衛生士 中嶋智佳子



管理栄養士や歯科衛生士の方に説明して頂き、初耳な事、いろいろ為になる事を聞けました。特にビタミンCは水溶性の為身体に貯めておけないので、2,3時間事に摂らないと意味がない事。そしてなんと寿命が延びるレスベラトロールというサプリまであってビックリしました。老化を遅らせる事が出来るそうです。
せっかく効果があるサプリも知識がない事で効果が発揮されないのはもったいないので今回サプリについて色々勉強できてよかったです。

                                       歯科助手 高山 麻衣



ファンケル2


せっかくサプリメントを摂取しても、正しい取り方を知らないと意味が無いものがある事が分かり勉強になりました。ビタミンB群、Cなどは多くの人が必要性を知っていると思いますが、口腔内の様々な症状に対しても深く関わっているという事を改めて知る事が出来ました。
コンビニエンスストアなどでも気軽に手に入るサプリメントですが、歯科にも大きく関わっているものだという情報提供を患者様にしていければと思います。すでに使用しているものでも、(口腔内に対する)効果を新たに知る事により、摂取するモチベーションも高まると思われます。
医療機関専用のサプリメントは高額ですが、同じビタミンCでも持続性がありゆっくり溶けて作用するなど、価格が高い分だけ一般のサプリメントとは質や作用に違いがある事などが分かりました。
コラーゲンやイソフラボンは美容に関する事だけではなく、骨の形成にも深く関与している事が分かりました。
インプラントや外科処置などの術後、集中的に摂取する事により、体の中から治癒を補助するサプリメントは処置予定の患者様に必ず情報提供するべきだと思いました。

                                   受付 櫻井 美奈
スポンサーサイト





未分類 | 13:10:13