FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

老人ホームへ口腔ケア指導へ行ってきました!
こんにちは。暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

ほんまる歯科医院では、介護施設や居宅へも訪問診療しています。
7月27日、以前から訪問させていただいている岩槻まきば園・特別養護老人ホームで口腔ケア指導を行ってきました。対象は、施設のスタッフの方々です。

院長あいさつの後は、鵜頭先生、漆原先生から誤嚥性肺炎の話がありました。高齢者の方は飲み込み機能の障害がある方、全くない方など個人差があります。そのため患者さんのお口の中、生活の様子を見て、それぞれの方の状態に合ったケアが必要です。食事の際の姿勢、だ液の飲み込み、口腔清掃状態に問題はないかなど、細かくチェックするポイントがありました。
      23620うる

続いて、衛生士の松島さん山本さんによる歯間ブラシの使い方説明、及び、実際に歯間ブラシを使って頂く実践練習です。
歯科医院が日頃の訪問診療で携われる時間はわずかなため、入居者さんの主な介助者である施設スタッフの方々の口腔ケアはとても重要になります。そこで、まずはご自分のお口の中で歯間ブラシを使用して慣れていだだこう!というコンセプトです。

早速、歯間ブラシの使い方を衛生士さんお手製紙芝居を用いてレクチャーです。
      23614説明

その後は実践練習です。スタッフの方の中で実際ご自分で歯間ブラシを使用している方はわずかでした。皆さん恐る恐る歯間ブラシを口の中へと運んでいました。そして、鵜頭先生もお手伝い。
      23613ブラシ

最後は質問コーナーです。
歯ブラシはいつ変えたらいいの?歯ブラシの硬さは?など身近な質問もたくさんいただきました。スタッフの方ご自身のお口の中への関心が、入居者さんのケアへも活かされていくのだなと感じられ、何だか嬉しい連鎖が起きそうな予感です。

これからもお口の健康を通して日常生活の一部をお手伝いさせていただきます。宜しくお願い致します。


歯科医師 大竹
スポンサーサイト


未分類 | 17:30:41

FC2Ad