■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

セミナー報告
歯周病、糖尿病、医科歯科連携講演会

こんにちは。
私は日々、定期健診でお口の中のクリーニングを担当している歯科衛生士です。
お口の健康管理は、私たちが行う定期的なクリーニングだけではムリで、患者様ご自身の毎日のセルフクリーニング(歯磨き)と併せての二人三脚ですといつもお話しさせて頂いています。

その中でどうしても治癒が難しい重度歯周病についてのセミナーに行って参りました。
数年前から、歯周病と糖尿病、喫煙、早産、うつなどの全身的因果関係が取りざたされていますが、まさか歯周病で命を落とすことまでは、俄かには信じられないことでしょう。
しかしお口の中には無数の菌が存在し、それが唾液を介して胃腸に入り、時にはムセて気管に入り、また軽い歯肉炎の炎症を介して血流として菌が全身に回ります。
たかだか歯肉炎はとても侮れないのです。
3.11や熊本地震では、歯科の口腔ケアが入った避難所と入らなかった避難所とでは、肺炎などによる死亡者の数のデータに圧倒的な差が出ました。
入院施設での入院期間のデータも歴然としており、これに目をつけた厚労相は歯科のクリーニングの部分に焦点を合わせてきました。

口は災いの元、とは噂話の格言ですが、菌の世界でもこの格言は当てはまります。
お口の中の菌の数が少なくコントロールされている方は、得てして体も健康で若々しいです。
超高齢化社会に突き進む日本の現状もあります。お一人でも多くの方が生涯病院にかかることなく健康を保てるよう、私たちができることをお手伝いできればなと思う、有意義なセミナーでした。
皆様、歯磨きと定期クリーニング、頑張りましょう! !

セミナー


歯科衛生士 山田
スポンサーサイト


未分類 | 09:48:54

FC2Ad