FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

トリートメントコーディネーター講習会
こんにちは、アシスタントの井上です。

先日、日本歯科TC協会主催のトリートメントコーディネーター認定資格講習会に参加いたしました。

まず、トリートメントコーディネーター(以下TC)について簡単に説明させていただきます。

TCは、治療者と患者さまの間に立ち、双方にとって満足のいく治療を進めるための調整役を行います。米国では(クラークとも呼ばれる)名称として確立されており、高度なコミュニケーション能力で患者へのカウンセリング、プレゼンテーションを行い、時には支払いについてのファイナンス計画まで立てます。
 
今回は患者さまが何を求めてきたのかを正確に読み取れるようになること、またより高度なコミュニケーション能力を身につけることを目的として受講させていただきました。

講習会では主に4つの項目について勉強しました。

①歯周病コーチング
治療が終わったことで終了ではなく、予防の大切さを患者さまに理解していただくために支持命令型指導(teaching)から支持支援型指導(coaching)という考え方について。聞く姿勢から聴く姿勢へ。個人と個人の体等な関係から相手の特質や能力を生かし、引き出し、自発的な能力を引き出すなど、患者さまと意図的な協同関係と作り上げていくこと。

②医院を活性化させるコミュニケーション
自分が普段どのような形で相手(患者さま、スタッフ)とコミュニケーションをとっているか。自分はこういう人間であると決め付けて行動(ふるまい、コミュニケーションなど)の範囲を狭くしていないか。向かっていく未来がどうあるかによって今の自分が変わること。

③日常診療におけるストレスコントロール法
現代人のストレスはどんなものがあるのか。また治療に来た患者さまはどんなストレスがあるか。歯科心身症とはなにか。TCとして治療が双方にとって満足のいくように上手に組み合わせるには何を優先して何を断るか。

④上手なコミュニケーションの実践
感じの良い話し方(発声法、言葉遣い、言葉の表現、会話術)や感じの良い聴き方の実践練習。

TC認定講習は1日かけて行われましたが、どの講習もあっという間に終わってしまう程に興味深いものばかりでした。特に私が参考になったのは最初に行われた歯周病コーチングについてです。今回は歯周病という特に予防が大切なものに焦点を当てた講習でしたが、患者さまが「また来たい」「話しやすい」といった柔らかいイメージが持てるスタッフになるために「コーチング」の考え方はとても参考になりました。まだ初歩の段階ですが、無事TCの資格も取得できましたので、ほんまる歯科のスタッフとして、TCとして、積極的に実践していこうと思います。
スポンサーサイト





研修・勉強会 | 19:28:39