FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

子どもたちのむし歯予防について学んできました
こんにちは。歯科医師の大竹です。
10月25日、あすなろ小児歯科医院・佐野正之先生の講演会に参加してきました。
テーマは赤ちゃんから18歳までにフォーカスした早期管理型医療についてです。

佐野先生の歯科医院はまるでテーマパークのような外装、内装です。子どもが治療中恐がらないようにする工夫の一つかと思いましたが、どうやら治療をほとんど行なわないためこのような楽しい空間のままで成立するという側面もあるようです。
では、治療しないのかというと、子どもたちがむし歯を作らないため治療の必要がないとのことです。赤ちゃんのうちから歯科医院に年に何度も来てもらい、徹底的にフッ素を塗りクリーニングを行いむし歯予防する早期管理を行います。そして、家庭でも正しいブラッシングを実践してもらいます。これにより今の診療スタイルになったとのことです。

ほんまる歯科ではまだ子どもたちのむし歯治療が多いのが現状です。学校検診でむし歯と言われましたといって来院する子が多いのも事実です。歯医者はむし歯を治療するところではなく予防するところになるよう、むし歯のないうちからぜひ通院してください。そして、そうしていただけるよう工夫を増やしていきます!

歯科医師 大竹

スポンサーサイト





未分類 | 07:12:25