FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

Er:YAGレーザーセミナーに参加してきました
5月24日、モリタ東大宮支店の社内で行われた、Er:YAGレーザーセミナーに鵜頭先生と2人で参加してきました。
講演してしてくださったのはレーザー治療を専門とされている篠木毅先生です。

現在歯科治療に使用されているレーザーにはいくつかの種類がありますが、今回はEr:YAGレーザーという種類のものについて学んできました。篠木先生も様々なレーザーを使用してきて、このレーザーに行き着いたとおっしゃっていました。

現在ほんまる歯科で使用しているレーザーはCO2レーザーです。このレーザーは主に水分の多い組織、つまりお口の中だと主に歯茎に当てることによって炎症や痛みを和らげたり、血を止める効果を発揮します。一方Er:YAGレーザーは軟らかい組織だけでなく、硬い組織、つまり歯や骨、歯石などにも応用できるレーザーです。これにより、むし歯治療の際は歯を削る時のキーンという嫌な音や振動を抑えることができたり、歯石の除去の際は歯周ポケット内の感染組織の除去や無菌効果も期待できるといわれています。また、Er:YAGを歯茎に使用した際には他のレーザーに比べ粘膜の浅いところで反応が起こるため、痛みが少ないことも特徴です。

ほんまる歯科医院にはCO2レーザーに加え、Er:YAGレーザーが仲間入りしました。
患者さんに安心して痛みの少ない治療を受けていただくために、私たちも新しい技術を取り入れてがんばります!



歯科医師 大竹


スポンサーサイト





未分類 | 08:08:41