FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ピエゾ&CGF・AFGハンズオンセミナーに参加して
こんにちは、歯科医師の大竹です。

10月19日に行われたピエゾ&CGF・AFGハンズオンセミナーに参加してきました。

黄先生、木村先生の講演を聴き、実習も行うという盛りだくさんのセミナーでした。
CGFとは、傷などで出血した際に生成されるフィブリンという物質を人工的に抽出したものです。これを、抜歯窩やサイナスリフトの手術の際洞内に入れることで骨の新製が促されるとのことです。そして何よりCGFの注目するべき点は、患者さんの自己血を採取し作るため、骨の再生が起こりやすい、感染のリスクが少ない、治癒が早いといったメリットがあります。医科の分野ではフィブリノゲン、フィブリンという物質は以前より多く使用されてきました。それがようやく歯科の分野でも効果のある形で応用が始まっています。
この設備は今年度から当院にも導入さています。
今後、歯周病治療、インプラント治療などさらに応用範囲は広がっていくと感じました。
血がとまりにくい患者さん、感染しやすい場合、親知らずを抜歯するときなど治癒を早めるためにいろいろな症例で応用していきたいと思います。
ほんまる歯科は、進化し続ける歯科医院です!!
GetAttachment[1]



~黄先生、木村先生、セミナー参加者を交えてディスカッション中です~


歯科医師 大竹
スポンサーサイト





未分類 | 09:25:52