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ディズニーから学ぶ「患者満足度」向上セミナー
こんにちは。
歯科医師の山田です。

6月29日、私は株式会社アマガイさん主催の『ディズニーから学ぶ「患者満足度」向上セミナー』に出席してきました。
講師には著書に『ディズニーの神様』シリーズを持つ、鎌田 洋先生でした。
この講演では
「患者様への「おもてなし」とは、納得の幸福感を得るにはどうすればいいか」
をディズニーの歴史と照らして学ぶことでした。

先生から学んだことは「自分の、または自分の医院のファンをつくる」ということでした。ファンをつくるとは、もう一度来てみようかなとお客様に思っていただくことです。
ディズニーランドがどうしてリピート率9以上もあるのかというとそれは一つの理念があるからです。
それは「WE CREATE HAPPINESS」、つまり「お客様を幸せにする」という思いです。
お客様を喜ばせるにはどうするか、何を求めているかだけではなく求めている以上のことを見つけ行動することが大切なことだと実感しました。


これは私たち歯科に関わる者にもいえることです。
患者様は歯が痛くて来院します。治療は歯の痛みを取り、つめものをして歯を治します。しかしただこれだけでは、患者様を幸せにしたとは言えません。
治療時にできるだけわかり易く笑顔で治療内容を説明する、治療中水が顔にかからないように顔にタオルをかける、治療の合間合間に休憩をはさむ、など患者様への気配りも大切であるとわかりました。

今回の講習で患者様のためにできることを再度考えました。私は上手に治療をすることを考えすぎ周りが見えなくなっていたことに気づきました。このことを反省し、これからは患者様が何をして欲しいのかを見つけ、どうすれば満足し幸せになってもらえるかを考えながら治療と心配りを行えるよう努力をしていきます。
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未分類 | 22:22:30