FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

身体と心のバランスセラピー
こんにちわ。ほんまる歯科医院衛生士の山本です。

先日、12月22日に毎年恒例の高歯会の忘年会が行われました。

今回は元宝塚の真織由季先生をお招きして「バランスセラピー学」について貴重なお話を伺う事が出来ました。
バランスセラピー学とはストレスの改善と同時に認知を修正して、イキイキとした人生を送れる様に心身両面から
アプローチする最新の科学的カウンセリング心理学。


DSC02748.jpg

あっ!今ストレスと言う言葉がありましたが、皆さんストレスの意味をご存知ですか?ストレスの正しい意味は
脳の疲労なんだそうです。
そして、その脳に筋肉から働きかけ疲労の回復を助けるホメオストレッチ(脳ストレッチ)これを3分行うと右脳の血流量は3倍にも変化し、訓練や道具等を使わなくても短時間でリラクセーション状態を作り出せるのだそうです。
私たちも相互実習を行なったのですが、とても気持ちの良いものでした。


私たちが日々生活を送っていく中で、ストレス要素になるものは沢山あります。しかし、それらも受け止め方や
ほんのちょっとした考え方の改善で疲労解消や予防に繋がるのだという事を教えて頂きました。
自己受容しながら少しずつ自分を変えてゆく勇気を持つと集団欲を持って仕事に臨む事も出来るという事も。


私も失敗したり、悩んだり、うまくいかない時に今、失敗して良かったのだ。これで次に活かせるんだと思うよう
心掛けてみようと思いました。
すぐ、へこんでしまう私には言うほど簡単ではないと思いますが。。。そして、良いお話を聞かせて頂いた後は
皆様と和やかに会食させて頂きました。来年1年も頑張っていきましょう。


F1030055.jpg


DH山本
スポンサーサイト





未分類 | 13:46:03