FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

NHKビジネストークセミナー
みなさんこんにちは。
歯科医師の山田明です。

先日NHKで行われている「明日から役立つビジネストーク」というセミナーに参加させてもらいました。

私は人に物事を説明することが下手で、このままでは患者さんに治療内容などをうまく伝えることができません。ですのでこのセミナーでどうすれば相手に上手く伝えることができるか勉強させてもらいに行きました。


今回教えてもらった内容は、「トークの基本」「説明力」「表現力」「情報の整理」です。

「トークの基本」とは相手に一度でわかるように話すことです。
「ことば」は瞬時に消えてしまいます。ですので自分が一番伝えたいことをはじめに伝え、はなす一語一文は短くします。こうすることで聞き手は話してが何を言いたいのかより理解しやすくなります。

次に「説明力」です。
わたしは「話すことは考えること」と教えてもらいました。相手に説明するとき、話す順序を決めます。
①件名(タイトル)、②結論(伝えたい話)、③詳しい説明(部分)を組み立てて①②③の順番で説明することが大切です。

そして「表現力」です。
自分が伝えたいことは、相手が知らないことです。
何をはなすのか(What)。なぜはなすのか(Why)。それがどのようなことか(How)。をはっきりとさせます。そしてその内容を簡潔に、具体的に、相手がイメージしやすいように話します。何かに例えるとよりわかりやすくなります。

最後に「情報の整理」です。
上の三つのことをまとめ相手に伝えたいことを簡潔にまとめます。
いらない情報はないか、もしいらないと思うならその部分は削除します。長々と説明されても結局何が言いたいのかわからなくなってしまうからです。


今回のセミナーで学んだことを生かして、患者さんによりわかり易く、より理解しやすい話し方を行ってコミュニケーションをとっていきたいとおもいます。
スポンサーサイト





未分類 | 13:37:46