FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

7月 ほんまる歯科 患者様を考える会
コロナの影響でなれない生活スタイルが続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

7月8日に月に一度の勉強会を行いました。

今回ほんまるではLINEお友達登録をはじめました。
予約確認のお知らせですとか、
緊急時の医院からの連絡などが
LINEで確認できるようになりました。
8月31日までに登録してくださった患者様には歯ブラシをプレゼントしています。
このチャンスに登録してみて下さい。


今後オンライン診療を始めるにあたり、
処方箋はFAXにするのか。ない人はどうするの?
提携の薬局をつくる必要があるよね。
時間帯は?
担当制?
歯科衛生士も参加になる?
等、いろいろな意見が飛び交いました。

ほんまる歯科の診療スタイルも少しずつ変化してきております。

患者様の健康を守る為、安心して来院できるよう
スタッフ一同精進してまいります。

DH浅野LINE登録


スポンサーサイト



未分類 | 19:19:03
第一種歯科感染管理者検定に合格しました

 昨年3月に歯科感染管理者講習会を受講し、第二種の資格を保有しておりましたが、
この度、第一種歯科感染管理者検定を受け、無事合格いたしました。

合格証書

第一種歯科感染管理者検定の講習では、感染制御マニュアルの作成方法について学び、後日、課題モデル歯科医院の感染制御マニュアルを作成し提出し審査してもらいました。
今回、第一種を取得したことにより、自分自身で勤務する歯科医院の感染制御マニュアルを作成する知識を習得できました。
今後、院内の感染制御マニュアルを新たに作成をしてまいります。
歯科感染管理者の資格は、取得してからも受講する講習会があり、次回の資格更新までにセミナーを受講して必要ポイントを取得するか、再度同検定を受けなおすことになります。
今回第一種検定のために受講した際には、新型コロナウイルスについての医院内での注意事項等も合わせて学ぶことができました。
次回の資格更新までに、またポイントセミナーを受講し、都度新しい情報を医院マニュアルに取り入れられるようにしていきたいと思います。

歯科衛生士 櫻井


研修・勉強会 | 02:57:58
MEGAGEN JAPANオンラインセミナー:サイナスリフトからショートインプラント
MEGAGEN JAPANオンラインセミナー「サイナスリフトからショートインプラントへ」

こんにちは。歯科医師の鵜頭です。先日megagenオンラインセミナーに参加してきました。



今回の内容は、インプラント治療をおこなうにあたり、ショートインプラントの活用法などを勉強しました。

今まではショートインプラントに対しては短い=弱いという漠然とした考えを持っていました。

なので、インプラントはできるだけ長いものを、長いものを埋入するには、骨の厚さが足りなければ骨増成をという考えでした。



しかし今回のセミナーで、骨増生をすることなく、骨のどの位置に固定を求めるか、厚み、抜歯窩の形態を考え、それに合ったインプラント体やドリリングをおこなうことで患者さんへの侵襲を抑えながらも適応の幅を広げることができると学びました。



また、今回は問題形式になっていて実際の症例をもとに、どのインプラントを使用するかなど学べました。



今回学習したことを、日々の診療に活かしていこうと思います。

歯科医師 鵜頭

未分類 | 12:18:39