FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

アナログからデジタルへ

先日iGOセミナーに参加させていただきました。
iGOとはマウスピースをつけて行う、いわゆるプチ整形ならぬプチ矯正です。

矯正というと2年以上、歯に金具やワイヤーをつける方法がほとんどです。
費用も高額で、歯並びをキレイにしたいと思っても決意するまでには至らず諦めている方も多いのではないでしょうか。

今回ほんまる歯科医院で取り入れたigoシステムは
本格的な矯正までいかなくても、ほんのちょっとしたズレやスキマ、矯正の後戻りのズレに焦点を当てています。
期間も3カ月半!
ワイヤーなどはつけずにマウスピース!
夢のような医療革新だと思います。

さらにiTEROという口腔内スキャナー装置を使えば、今まで辛かった型採りが不要で、お口の中の写真を撮ってマウスピースを作成することが可能です。

矯正大国アメリカが発祥です。
マウスピース矯正にシフトチェンジして来ているようです。
日本ではまだまだ取り入れている医療機関が少ないのですが、次世代型の矯正が始まったように思います。

IMG_9482.jpg

治療するほどでもない。
しかしより良くなりたいを応援します♡
お気軽にスタッフまでお問い合わせください。


DH 山田


スポンサーサイト
研修・勉強会 | 17:25:28
ほんまる歯科医院15周年イベント!!
おかげ様で今年ほんまる歯科医院は15周年となります。
そこで、5周年、10周年と色々な企画をしてまいりましたが、今回、15周年イベントとして
お子さんの「歯医者さんのお仕事体験会」を企画いたしました。
お子さんの夏休み自由研究課題に、または歯医者が苦手な(はじめての)お子さんの体験として、など。
おのおのの目的でご参加いただいて結構です。
現在、マミーマート1F保険の窓口側の壁にポスターと参加申込み用紙を設置しております。
申込書はほんまる歯科受付にもご用意しています。
ぜひ、たくさんのご家族にご参加いただければと思っております。
ご不明な点がありましたらお気軽に受付またはスタッフまでお問合せください。
こんなこと、あんなことをやってみたいリクエストもお待ちしております。
宜しくお願い致します。


ほんまるイベントポスター(HP用)


お知らせ | 11:41:13
6月院内ミーティング
6月13日に院内ミーティングを行いました。

先日4月に、ほんまる歯科医院15周年記念イベント企画の告知をしておりましたが、このたび記念イベントを8月8日㈬に催すことに決定いたしました。

小・中学生向けの「歯医者さんのお仕事体験イベント」を計画しております。
ぜひ夏休みの自由課題などにいかがでしょうか?

くわしくはほんまる歯科医院受付までお問い合わせください。

今回院内ミーティングを行うにあたり、診療時間を短縮させていただきました。
患者様にはご協力いただき、誠にありがとうございました。

ミーティング内ではスタッフ同士による口腔内のカメラ撮影の相互実習も行いました。
実習で学んだことを普段の診療に生かしていきたいと思います。

IMG_0528.jpg


DH 杉野

未分類 | 21:34:49
APAC SUMMITに参加してきました
2018、シンガポールで開催されたAPAC SUMMITに参加してきました
APACはマウスピース(アライナー)矯正の学会で、2年に1回開催されています。

今回学んだことは
・香港やオーストラリアでは、ワイヤー矯正ではなく、アライナー矯正の症例が多いこと(香港には年間1500症例している歯科医師がいました!)
・抜歯が必要な症例や、KIDSの矯正でもアライナー矯正が可能であること
・アライナー矯正にはiTeroという光学印象(粘土の型取りが不要なデジタル機器)が相性がいいこと
を学びました。

以前のブログでも紹介しましたが、本医院でもiTeroを5月に導入しました。
通院されている患者さんに早く還元できるよう院内研修を6月中に行います。

ブログ用写真


歯科医師  東

未分類 | 09:46:53

FC2Ad