■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ITデンタルクリニックセミナー
2月4日、千葉県袖ヶ浦で行われた、飯島先生の2月4日、千葉県袖ヶ浦で行われた、飯島先生のスウェーデン&マルティナ、プラマインプラントライブオペ見学コースに参加してきました。
インプラント周囲炎の予防や、インプラント周囲の骨の温存、歯肉退縮量を減少させるための対策などに関して、お話を聞くことができました。
既存骨の骨質や形態を診断し、インプラント埋入後の骨の増減を予測することで、より的確な予知性の高い、インプラント体の選択ができることを学びました。
またS&M社製のプラマインプラントの特長と優位性を知ることもできました。
今後、インプラントオペ前の診断において、術野のみでなく、口腔内全体の骨の形態や特徴から、骨質のタイプを分類できるよう診査を行っていきたいです。

歯科医師 手塚

Dr手塚ブログ用

歯科医師 手塚

スポンサーサイト
研修・勉強会 | 19:16:45
ITデンタルクリニックセミナー


2月4日、袖ヶ浦のITデンタルクリニックのPRAMAインプラントセミナーに勤務医の手塚先生と参加してきました。
私は、2011年、2014年に続いて3回目の参加になります。
飯島先生は、以前から長期安定のインプラント治療を目指して、というテーマでインプラントの表面性状、術式、上部構造結合様式、上部構造体に関して研究し、臨床で実践されている先生です。
「骨のタイプや、歯肉のタイプなどからインプラントを選択していく必要がある。なんのために?患者さんの負担を軽減して、インプラントを長期にお口の中で使用するために」
という考えに変わりはなく、今回も「現在の自分のインプラントの選択基準に間違いはなかったんだ」、と再確認できました。
また、3年ぶりに医院を見学させていただいて、新しく導入した機器があればなくなっている機器もあり、今後の医院の設備投資に関しても大きなインスピレーションをいただきました。
近いうちに医院に還元していきます。

ブログ用
歯科医師 東



研修・勉強会 | 19:08:23

FC2Ad