■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「MTA全書出版記念講演会」に参加して
「MTA全書出版記念講演会」に参加してきました。
演者の寺内先生からMTAの取り扱いの注意点MTAの作用の仕組みを、MTAの化学的組成に基づいて説明していただきました。
MTAというのはポルトランドセメントというセメントを主成分とする、歯の根の治療に用いる薬剤です。
根管内で膨張し、封鎖性を持つ一方で、根管充填時に酸性の環境にさらしてしまうと、MTA中の成長因子を誘発させる伝達物質が出なくなる、という取り扱いが難しい材料です。
また、治療に使用する際の水分の量も重要です。ちょうどよい粘張度でないと、根管内をうまく封鎖できません。
歯内治療は原因(感染)を除去すれば自然治癒する、不可逆性歯髄炎は治療の結果として不可逆性になる。
リバスキュライゼーション(リバイタリゼーションの一種)には血液供給が大事で、そのためには細菌感染を除去する、刺激がない薬剤を貼薬する、封鎖性の高い修復材を用いる、根尖周囲を挫滅させない、の4条件が必須です。その結果血管が再生され、そして組織が再生される、と解説していました。
森克栄先生の【歯内療法をしない=抜髄をしないことが大事】というコメントも奥が深かったです。

2017.09.28ブログ画像


歯科医師 東

スポンサーサイト
研修・勉強会 | 18:56:47
第47回日本口腔インプラント学会参加
仙台で開催された、第47回日本口腔インプラント学会に参加してきました。
今回の専門医教育講座のテーマは、倫理規程に関してと、デジタルソリューションに関してでした。
アナログでは見えないものが見える、治療期間、治療回数、治療費を削減できる、患者さんの負担を軽減できる、のルールを守れば、インプラント治療におけるデジタル化は、患者さんにとってメリットがあると講師の末瀬先生はお話しされていました。

インプラント学会2
インプラント学会


研修・勉強会 | 18:31:35
9月ミーティング
9月ミーティングを行いました。
セミナー報告(解剖学、接遇、販売)
月末報告
8月ミーティング議題の確認
9月の協議題
ほんまる歯科の理念確認
今月も内容盛りだくさんで、前向きな気持ちになれる時間を過ごさせて頂きました。患者さまには診療時間を一部短縮させて頂き、ご迷惑をおかけいたしますが、このミーティングはやはり必要な時間だと思います。
なお、新たに、とてもとても磨きやすい歯ブラシを導入し、販売開始いたしました。
みなさまの歯がピカピカになりますように(*^^*)
歯科衛生士 山田
9月MTG写真


未分類 | 07:41:12
セルフケア処方セミナー
こんにちは!
日に日に過ごしやすくなってきましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


私は先日、「セフルケア処方」セミナーに参加してきました。
自宅で使用する、歯ブラシ・フロスや歯磨き粉・フッ素ジェル等について勉強してきました。

処方セミナー写真


患者様にケア用品を販売するというスタイルではなく、それぞれのお口の悩みに合ったケア用品を「処方」というお薬と同じスタイルで患者様へご案内するというセミナーです。
商品に入っている成分をより理解し、一番効果的・シンプルな組合せで、患者様に継続してご自宅で使っていただきたい。
そんな思いで参加してきました。
歯ブラシにフロス、歯磨き粉に洗口液やガム…沢山のものを取り入れても続かないと意味がありません。
私もあれこれ毎日続けるのは苦手です…
お薬と同じように、1回の使用量や使い方を詳しくお伝えし次回の検診・クリーニング時にチェックする~という循環を生み出せると、みなさまの口腔内もさらに良くなってくるはずです。


現在、ほんまる歯科に置いてある商品も見直していく予定です。ご期待下さい!



それでは、これから食欲の秋に突入しますが、
美味しいものを食べた後は…歯磨きをお忘れなく!!
最後までお付き合いありがとうございました。

受付 小野瀬

未分類 | 16:50:49
「2017 東京医科歯科大学学生講義」

今年も東京医科歯科大学で学生講義を行ってきました。
テーマは、ずっと歯科医師を続けていくための必要な知識に関して、開業医の立場からお話ししてきました。
ガイドラインや、PDCAなどに関して50分講義しました。
授業終わりでは学生とざっくばらんにお話しできて、とても有益な時間を過ごしました。

大学も年々セキュリティが厳しくなって、以前なら通り抜けられた通路がロックされて移動しづらくなっていました。
便利と安全は相反しますね。


スクリーンショット 2017-09-08 7.04.34


未分類 | 19:41:19
次のページ

FC2Ad