■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ロジカルシンキング研修

こんにちは、歯科医師の春日です。


渡辺パコ先生の「今までよりずっと、分かりやすく話したり説明できるようになる!ロジカルシンキング研修」に参加してきました。

皆さんは伝えたいことがあったとき、論理的に説明したいとき、どうやって話したり説明したりしてますか?




今回はそんな時に使えるロジカルシンキングという思考系方法論を体験しつつ、周りの方たちに伝える方法を四種類学びました。

ロジカルシンキングの3つのステップ(イシュー、ピラミッドストラクチャー、因果関係)と型はこれからプレゼンで発表する時や医院の問題を話し合う時などに役立てそうです。


IMG_9248.jpg 


他社の人事・教育部門の方たちともグループ学習を通して知り合えて有意義な会でした。

 

 

パコ先生から著書『はじめてのロジカルシンキング』に直筆サインも頂けたので、熟読してロジカルシンキングを明日から診療説明や日常生活に生かしていきたいと思います。

IMG_9253.jpg 


歯科医師 春日



スポンサーサイト
未分類 | 14:49:00
スウェーデン型プラークコントロール実践セミナー
みなさんはなぜ歯磨きをするのでしょうか?
調査によると毎日歯磨きをしている人の割合は9割以上に及びます。
その中でどのくらいの方がお口の中に興味をもち
自分にあった磨き方をされているのでしょう?

今回私はスウェーデン型プラークコントロール実践セミナーに
参加してきました。

日本で一般的な歯磨きのメインツールといえばおそらく歯ブラシですよね?
スウェーデン型は補助的清掃用具をメインとしたケアの方法なんです。

多くの方がせっかく毎日歯磨きをされているのに成人の80%は
歯周病に罹患し、80歳での平均残存歯数は12本という現実、これはきっと
歯磨きは一日の流れの中のごく当たり前の習慣で自分のお口の中の状況が
わからないままにセルフケアをおこなった結果かと思われます。

補助的清掃用具を上手にとりいれ、効率的にかつ患者さまそれぞれにあった
口腔ケアの方法を一緒に考え、少しでも笑顔のサポートができるよう微力ながら
頑張っていきたいと思います。

image1_2017052314064462c.jpg 11.jpg

DH 山本


未分類 | 14:09:00
口腔がん検査・診断講習会

5月21日、埼玉県歯科医師会主催口腔がん検査・診断講習会に参加してきました。口腔がんによる死亡者数は高齢化に伴い、年々増加しています。口腔がんは早期に発見した方が、手術も軽く、早い社会復帰が可能となります。



この講習会では、われわれ開業医がいかに早く患者さんの口腔がんを早く見つけることができるか、その鑑別法を講義だけでなく実習もまじえて学ぶことができました。多くの患者さんは、定期的に歯科に通院していただいています。

もし最近舌が白い、頬の内側が赤い、などあればすぐに歯科医師やスタッフにご相談ください。それがかかりつけ歯科医の責務であり、口腔がん早期発見の近道だと考えています。



歯科医師  東

口腔ガン


口腔ガン2







未分類 | 15:34:00
5月院内ミーティング
5月17日にミーティングを行いました。
今回は、普段、患者様にお渡ししている治療計画や検査結果などの用紙について、
より詳しくわかりやすくする為に、業者の方をお呼びして、講習をうけました。
これからは、今までお渡ししていた資料にレントゲン写真や、お口の中の写真など
を加えたものを、お渡しできる予定です。
その後のミーティングでは、仕事のうえで同じ失敗を二度と繰り返さない為に必要
な事は何かについて、学びました。
自己基準の言い訳はしない事や、他人に指摘をしてもらう事など、同じ失敗を繰り
返さないように今後はより意識を高めていきたいと思います。

DH小山


1495187930739.jpg


未分類 | 19:24:23

FC2Ad