■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

第二種歯科感染管理者検定
ほんまる歯科では、ウォッシャーディスインフェクター、Bクラス滅菌を導入して診療しておりますが
より安全・安心して通院できるよう月に一度、研修会を行っております。
研修を行ううえで、感染対策の基本をしっかり学ぶと同時に当院での滅菌フローを考えるべく
11月13日、横浜研修センターにて、第二種歯科感染管理者検定試験を受講しました。


当院ではすでに昨年受講し合格したスタッフが在籍しておりますが、医療現場では常に新しい情報を取り入れ
定期的に見直し改訂する必要があります。
今回のセミナー内容を共有し、改善すべき点を議題として話し合っていきます。


常に進化し続ける歯科医院である為、スタッフ一同精進してまいります。

DA田村   DH浅野



スポンサーサイト
未分類 | 20:49:38
11月ミーティング

先日、11月12日にミーティングを行いました。

今回は前回に引き続き、歯科診療室で緊急事態が起こった際の正しい対処法をDVDを観て
こんな時どう対処する?と、スタッフ全員で意見を出し合い、確認をしました。
11月MTG画像

診療室で起こりうる緊急事態を診療室で常に意識しておかなければなりません。
それが、私たち医療従事者にとってとても大切な事だと再認識致しました。

そしてその後は、日々の診療を行っていく際の改善点、より良い医院作りを目指すべく
議題を出し合い、話し合いました。

当日は、診療時間を短縮し、患者様にはご迷惑をおかけ致しました。
この貴重なお時間を与えて頂いた事に感謝し、これからのほんまる歯科医院をより多くの患者様の
期待に応えられるよう、日々精進して参りたいと思います。
今後とも、ほんまる歯科医院をよろしくお願い致します。

受付 小宮

未分類 | 18:11:30
2016shurennkai総会
皆さんこんにちは。
ほんまる歯科医院、歯科医師の鵜頭英太です。
先日、第7回shurennkai総会に参加してきました。

今回のテーマはデンタルコンフォートでした。
患者さんの、苦しみや苦痛を和らげるという意味です。

総会の発表では、。デンタルコンフォートを成し遂げるための
工夫や、取り組みなどを、各医院が発表し、発表後ディスカッションを
行うという形式で進行しました。

様々な内容、取り組みが発表されましたが、みんな共通していることは、
各医院のスタッフが、患者さんの為に同じ方向を向き、情報を共有する、
そして同じ目標を持っているということでした。
なぜなら、Drやスタッフがコミュニケーションがとれず、同じ方向を向けてなければ
患者さんともうまくいきません。

毎年のように、スタッフのコミュニケーションや一致団結が、大切であることを、
再確認させられます。
はたして、私たちほんまる歯科医院では、スタッフそれぞれ同じ方向を向いて、
一致団結できているでしょうか?個々の技量で乗り切ってないでしょうか?
患者さんのために再確認が必要です。

今後ミーティングで話し合いが必要と感じました。

未分類 | 15:11:14
PECセミナー
歯周病分野で名高い、山本先生のメンテナンスオープンセミナーに行って参りました。

痛みなども何もないのに、定期健診、定期的なお口のクリーニングに通うことは本当に?
どれくらい?得をするのか?
を、世界中の論文、山本先生ご自身の30年に渡るデータを数値化することでわかりやすく説明して頂きました。

ハッキリ言って、お得なんてものではなく、
必要です(笑)

定期クリーニングを続けた10年後と中断した10年後とでは、歯を失う数が4本も違います。
10年後で4本、20年後8本、という具合に歯を失ってしまったら、健康寿命も変わってくるでしょう。
これは大変です。

また定期クリーニングの時に、歯科衛生士はその方に合ったアドバイスなどもさせていただきます。
どうしたらポジティブな気持ちになっていただけるか、についてもご講義頂きました。

私達、衛生士も定期的な長いおつきあいになればなるほど、お一人お一人のお口の中の状況も把握できてきます。
「あなたのことをよく知っている私が」
「より良くマネジメントできるよう」
この気持ちをポジティブに再確認できたステキなセミナーでした。

熱心にご講義下さった山本先生、いつも勉強することを後押しして下さる院長、東先生にも
感謝いたします。


歯科衛生士        山田

未分類 | 09:45:30

FC2Ad