FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

RPD(部分入れ歯)勉強会
みなさんこんにちは歯科医師の大竹です。
食欲の秋ですが、大好物、美味しく召し上がっていますか?

10月22日、23日に行われたRPD(部分入れ歯)の勉強会に参加してきました。

歯を何本か失い入れ歯の適応になる方の中には、「生活に不自由していないから作っていない」、「作ったけど煩わしいから使っていない」という方がいらっしゃるのも事実です。

しかし、歯科医院が入れ歯を作り、使っていただくことをすすめるのは、残っている歯を同じように失ってほしくない、美味しく食事をしていただき長生きしてほしいと考えるからです。

では、なぜ入れ歯が快適に使用できないのでしょうか。それは、入れ歯を受け入れる準備ができていないお口の中に、無理に入れ歯を作ってしまうことが理由の一つです。入れ歯が外れやすい環境であれば、歯茎の形を整え、クラスプ(金属の金具)がかかる歯の形を修正し外れにくい環境をつくる必要があります。また、一見関係ないように思われる入れ歯と反対側の歯(対合歯)を修正し、噛める環境の再構築が必要になる場合もあります。これらの環境整備によりはじめて快適な入れ歯を作る準備が整います。

実際、当院で入れ歯をつくることになった患者さんには、まずお口の中の模型をお見せします。そして、入れ歯作りに必要になる治療内容を相談し、決定していきます!

入れ歯を入れてないと食事が美味しくないと感じていただける入れ歯を作ることが私たちの目標です。がんばります!!

RPDup.jpg

歯科医師 大竹

スポンサーサイト
未分類 | 09:18:18
10月院内ミーティング
先日、10月12日に院内ミーティングが行われました。
今回のミーティングではまず最初に、院内の器具除染用洗浄器のより効果的な使い方について、販売メーカーの方をお招きして実習を行いました。

こちらの洗浄器は、ほんまる歯科リニューアル後に初めて導入されたものになります。
実習を受け、あらためて医療機関における滅菌と消毒の大切さを強く感じました。

実習後は前回に引き続き、歯科診療室で起こりうる緊急事態の対処法に関するDVDを観て、医療従事者としてどのような行動を取るべきかほんまる歯科スタッフ全員で確認し合いました。
そのような事態が起こらないよう細心の注意をはらって患者様の治療にあたることが最も大切ですが、それだけでは「万が一」のことが起きたときに適切な対処をすることができません。
一つ一つの緊急事態のケースに対し、どのように行動すべきかスタッフ同士で同じ認識を持つことで、万が一のときに連携のとれた迅速な行動ができるのだと感じました。

ぶろぐ



そのほか、セミナー報告会や、院内の気になるところに関する改善案の話し合いなどを行いました。

院内ミーティングを行うにあたり、この日は診療時間を短縮させていただき、患者様にはご迷惑をおかけいたしました。
皆様にご協力いただいて作ることのできた時間を無駄にすることのないよう、今後もほんまる歯科医院一丸となって、より良い歯科医院を作れるよう励んでまいりたいと思います。

DA  大屋

未分類 | 18:59:38
「接遇・マナーセミナー」
はじめまして!
ほんまる歯科医院 受付の小野瀬です。
6月よりほんまる歯科に仲間入りしました。
まだまだ未熟なところもありますが、皆さまに安心して通院して頂けるよう
精一杯がんばりますので、宜しくお願い致します。


さてタイトルのとおり先日、「接遇マナーセミナー」に参加してきました。
マナーといっても歯科医院に特化したセミナーでしたので、とても勉強になりました。
歯科医院における接遇のあり方、患者様に安心して気持ちよく通院して頂くためには…など様々な角度からの講義でした。

1番印象に残っているのは、患者様に寄り添い信頼関係をきづいていくマッチングという接遇です。
ペーシング・ミラーリングなど、患者様それぞれに合わせた接遇の大切さを改めて実感しました。

また様々な医院、職種の方との交流もあり、いい刺激になりました。認定証も頂くことができ、励みになります‼︎

ブログ写真名前なし


今回学んだことをどんどんアウトプットして、今まで以上に丁寧な接遇を実践していきたいと思います。

以上、小野瀬がお送りしました。
お付き合いありがとうございました。

受付   小野瀬


未分類 | 15:00:08

FC2Ad