FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

院内ミーティング

3月以降、火災の影響で行えなかった院内ミーティングを6月8日に行いました。
ご予約を変更してくださいました患者様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

今回、ふくまる歯科とほんまる歯科仮設の二院での診療にあたり、患者様の誘導や場所をより分かりやすく明記するにはどうしたら良いか、
また診療中使用する機材の管理等も細かな点について話し合いを行いました。
何かご不自由な点などございましたらスタッフに何なりとお申し付けください。

この度、ふくまる歯科、ほんまる歯科仮設に携わっていただきました方々に深く御礼申し上げます。


新しいスタッフも入社し心機一転、スタッフ一同一丸となりより良い診療めざして頑張ってまいりますので
今後ともよろしくお願い致します。

DH浅野


スポンサーサイト



未分類 | 14:47:39
高歯会勉強会2016

「人材は負債にも資産にもなる」〜人材力で進化する医院づくり〜

濱田真理子先生をお迎えして高歯会(3院合同)の勉強会を行いました。

DSC_0188 (2)



第1部は講義で、
スタッフの質も大切で、どう育てていくかという内容でした。

スキルがあってもコミュニケーション能力がないと患者様は離れてしまうし、逆にコミュニケーション能力はあってもスキルが十分でないと不安になってしまう。
雇う側の先生がスタッフに慣れていくうちにどこに問題点があるのか見えなくなってしまうそうです。
今回診療中の対応を撮影し見ていただき、濱田先生に問題点を的確に見つけ出し改善していたただきました。

「人は誰でも良い能力があります。そこを生かしつつ足りてない部分を成長させてあげる。それが患者様の満足につながり病院の繁栄にもつながっていきます。」人生育成スキルアドバイスを教えてもらいました。

第2部は入職年数ごとに3つのグループにわかれて疑問点などを出してどのように対応しているか話し合い情報を共有し合う事の大切さを認識しました。


DSC_0189.jpg




勉強会の後に懇親会をし、会食をしながらスタッフとのコミュニケーションをはかりました。


無題




濱田先生貴重なお時間ありがとうございました。

DH浅野

未分類 | 09:50:40