FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

川口歯科医師会口腔がん検診‏
川口歯科医師会口腔がん検診のお手伝いをしてきました。

口腔がん検診は川口市の例年の事業です。

今年は検診者のキャンセル数も少なく、だんだん回数を重ねるにつれて口腔がんに対する啓蒙活動も普及してきたように感じました。

通院中の患者さまも、もし気になるお口の中のただれや、できものなどありましたら、お早めに担当医もしくはスタッフにご相談ください




歯科医師 東 高士

未分類 | 12:57:42
東京医科歯科大学学生講義

5月31日、今年も東京医科歯科大学にて学生講義を行ってきました。

13350990_1019415118151834_1822702507_o.jpg


今年度は保険改正が大きく変わったこともあり、「歯科医師に必要なリベラルアーツとは」「これからの歯科医療に必要な考え方」の2題に関して講義してきました。

私自身、大学や大学院で学べなかったけれど、歯科開業医が必要だと思われる知識や考え方にフォーカスしてお話ししました。講義後に学生から質問もらいましたが、今年のテーマは学生の理解度も高かったようでした。

また来年に向けて準備を始めます!




歯科医師 東高士

未分類 | 12:42:23
埼玉県保険医協会 講習会
みなさんこんにちは。歯科医師の鵜頭です。
長らくお待たせいたしました。本日からほんまる仮設スタートです。患者さんには大変ご迷惑おかけしました。これからも地域密着で頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

今回、保険医協会が主催する、歯科医院のための医療安全管理講習会へ参加してきました。

内容は
歯科医院での偶発症に対する緊急時の対応
医療事故への対応
感染予防対策
高齢者の心身の特徴
高齢者の口腔機能の管理
高齢者の緊急時の対応
などでした。

私は今、週4回のペースで施設や居宅へ訪問診療に行っています。そこでは様々な病気や障害に苦しむ患者さんがたくさんいます。
ですから心身の特徴や病気や障害の進行段階。介護を受けている高齢者にみられる口腔内の疾患。緊急時の対応など再確認することができました。またDNRの内容を新しく勉強させていただきました。これは各施設の担当の方、家族の方に確認しなければいけないと思いました。

また診療室内での緊急時使用薬物、酸素吸入、AEDなど再確認することができました。

日々の診療ではいつも安全とは限りません、偶発症が起こった時、私たちが焦っていても意味がありません。ですから事前の準備、心得をして日々の診療に取り組んでいこうと思います。

             歯科医師 鵜頭英太

未分類 | 07:44:50
前のページ