FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

市民公開講座
公益社団法人 日本口腔インプラント学会 第35回関東・甲信越支部学術大会より市民公開講座を開催することになりました。

DSCF1129.jpg


市民公開講座ということもあり、わかりやすく内容の濃い講演が期待できると思います。
講演料金も無料で誰でも参加できますのでこの機会にご興味のある方はお誘い合わせの上奮ってご参加くださいませ。
よろしくお願い致します。

ほんまる歯科医院

スポンサーサイト
未分類 | 15:37:53
院内ミーティング

新年明けましておめでとうございます。
本年も地域の皆様の健康を守るべく、 より一層の 精進をして参りますので 、宜しくお願い致します。

1月13日、今年最初の院内ミーティングを行いました。


IMG_3795.jpg


前回のミーティングで課題とした問題点の経過報告と、その後出された新たな課題について、全員で話し合いました。
各スタッフからの課題や患者様からいただいた貴重なご意見を元に、これから改善していくもの、実行中のもの、実行済のものと明確にしていきました。個人の努力で解決出来るものから、全員で取り組むものまで様々です。


受付カウンターの物販品が整理され、お会計の時の印象は変わりましたでしょうか。待合室の椅子の座り心地はいかがでしょうか。
ほんまる歯科での「変化」のほとんどはそんな話し合いから改善されたものなのです。

まだまだ皆様にはご迷惑をおかけする事が多いと思いますが、より良い環境と医療を提供出来るように『不易流行』の精神で努力していきたいと思います。

歯科衛生士 松嶋



未分類 | 14:24:13
Er.YAGレーザー勉強会
こんにちは、歯科医師の鵜頭です。
Er.YAGレーザーの勉強会に大竹先生と参加して来ました。

今回はEr.YAGレーザーによる歯周治療についてです。
通常、歯周病が進行し、骨吸収がおこり、ポケットが深くなると、歯肉を切開し、根面を露出させ、SRPを行ったり、人工骨を入れたりして、治療を行います。

しかし、レーザーを使用することで、歯肉の切開をしないで、治療が行えたり、切開しても最小限の切開にとどめることができるので患者さんへの侵襲も少ない治療です、また殺菌力も強いため、感染の危険性も減少します。

今回、レーザーを用いたノンフラップの利点、術式を勉強できたので、練習を行い、1日でも早く日々の臨床に活かせるようにします。


未分類 | 07:56:44
Er:YAGレーザー 歯周病治療編
こんにちは歯科医師の大竹です。
1月17日、歯周病治療におけるEr:YAGレーザーについてのセミナーに参加してきました。

現在、当院でも行っている歯周病の基本的な治療は、超音波スケーラーや手用スケーラーを用いたプラークや歯石の除去です。しかし、これだけでは完全な除去は困難といわれています。今までのCO2レーザーやNd:YAGレーザーは歯石などには反応しない、レーザーを当てた所以外への悪影響があり歯周治療に不向きでした。しかしEr:YAGレーザーは硬い組織に反応するため歯石除去が可能です。また、レーザーを当てた表面のみが反応し、健康な組織は保護されるため、歯周病治療に応用され始めています。

Er:YAGレーザーによる歯周病治療は従来のものと比較すると歯肉退縮しにくい、歯根への歯肉の付着がよい、菌血症を起こしにくいといったメリットもあるようですが、分岐部病変はまだ治癒しにくいという報告もあるようです。

患者さんそれぞれの状態に合った、最適な治療を提供できるよう、日々勉強していきたいです。

歯科医師 大竹


未分類 | 07:44:42

FC2Ad