■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

デンタル・リノべーション インフェクションコントロール
ほんまる歯科医院 助手の石嶋です。
12月19日(土)に株式会社GC主催のセミナーへ参加して来ました。


CIMG0524_convert_20151221103852[1]


近年、インプラントをはじめ外科処置、歯周治療などレベルが上がってきている歯科医療。
その為、安全に対する関心が高まってきているという事実。
誰しもが「感染対策は、大丈夫だろうか?」という気持ちが強い事と思われます。


ドイツやスイスなどの欧州国では、歯科一般開業医であっても国際規格ISOやヨーロッパ規格ENに準拠した医療関連感染対策理に基づいた厳しい管理下での「ノンフェクションコントロール」が施行されています。

厳しいからこそ患者様も安心して歯科医療機関を受診する事が出来るという、すばらしい事と感じました。

私達もさらに向上していく為にも、もっともっと正しい知識を学んでいくという事。
当たり前の事かとは思いますが、大事な事を改めて再確認出来たと嬉しく思います。

講演者の中村健太郎先生ありがとうございました。

ほんまる歯科医院 石嶋

スポンサーサイト
未分類 | 09:10:05
インスペクト6回目
こんにちは、歯科医師の鵜頭です、先日インスペクト6回目に参加して来ました。

今回は追加検査2についてです。
追加検査2とは今までの検査に比べると、患者さんににも、術者にも苦痛が伴う検査です。
内容も咬合器装着による検査、筋電図検査、筋圧痛検査、MMR.CBT.アルカスDigmaと術者もしっかりとした知識、練習が必要で、それがなければ、しっかりとした検査結果が出ません。

大体の疾患は基本検査で診断までいくことが多いですが、基本検査では分からないことがあれば追加検査を行い、自分がたてた仮説の診断をより確定診断に近づける必要があります。

そのためには、何十という追加検査の目的、わかること、わからないことを熟知したうえで検査をおこなう必要があります。

これからの臨床も、まずは基本に忠実に、そして日々の勉強、練習をかかさず行っていこうと思います。

            歯科医師 鵜頭英太

未分類 | 09:26:15
インスペクト.6
こんにちは技工士の菊地です
12月17日6回目最後のインスペクトの勉強会に参加してきました。

前回に引き続き追加検査2について勉強してきました。

今回学んだ検査は
フェイスボウトランスファについて復習とデモ
咬頭嵌合位を調べる検査や早期接触を調べる検査、筋肉の疲労を調べる検査、CTやMRIの検査などで少し時間がかかったり、痛みを伴う検査になります。

今回ですべての講義が終わり歯科には様々な検査があることが分かりました。
検査する際にはまず、練習して毎回同じように出来る事や目的を理解する事が大切ということが分かりました。

インスペクトガイドブックを作成しましたので
患者様に検査の目的を理解して頂き、スムーズに検査出来るよう今後の仕事に活かして行きたいと思います。

お弁当はこちらです!
obento.jpg



未分類 | 22:48:10
高歯会決算報告会&忘年会
12月6日(日)市民会館うらわで高歯会の決算報告会を行いました。


理事長の今年1年の振り返りと来年の目標のお話からはじまり
各医院のスタッフやDrの発表も行いました。


忘年会3



毎年恒例のこの発表は新しい知識や情報を得られるので
とてもいい刺激になります!


2忘年会



そして今回の特別講演は落語家の三遊亭白鳥さんに来て頂きました。

決算報告会という事でそれまではかなり真面目な雰囲気でしたが、、、
白鳥さんの楽しい落語で一気に会場が和みました。

声を出して笑う事は私達の生活の中でとても大切で
まわりの人や自身も幸せにする大きな力があると実感しました!

お忙しい中貴重なお時間を頂きありがとうございました。






報告会のあとは浦和パインズホテルで忘年会を行いました。

美味しい食事とお酒を飲みながら他院のスタッフと親睦を深める事もできて
とても楽しい時間を過ごせました!

忘年会



高歯会一同これからも常に向上できるよう務めていきますので
来年もよろしくお願い致します。

受付 市川




未分類 | 15:46:56

FC2Ad