FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

修練会総会

こんにちは技工士の菊地です
11/3名古屋で修練会の総会に鵜頭先生と東歯科の横井さんと参加してきました。

一般発表では3つの歯科医院さんから発表がありました。
どの歯科医院さんもチームで取り組む事が大切で修練会でのセミナーも歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士が一緒に参加できるものが多いです。
同じ環境、時間に同じ人から一緒に学ぶ事が大切だそうです。

スタッフがたくさんいる医院さんはスタッフを選抜しセミナーに参加、医院に戻ってからスタッフみんなと勉強会をひらいて、学んだことを共有しているようでした。

休憩時間にはロビーで修練会が推奨している材料や器材のデンタルショーもやっていました。

デュールデンタルさんの感染予防について
希釈して使う物でユニットやインスツルメントなどの除菌が出来るそうで高い清掃効果があります

NU.jpg

デュールデンタルのぬいぐるみをいただきました!

BE.jpg

お昼ご飯は天むすでした!

技工士 菊地

スポンサーサイト



未分類 | 14:17:31
第6回 修練会総会 2015
11月3日修練会総会 2015 Back to the basic 今こそ原点回帰に出席してきました。

今回は第6回とのことで、修練会の勉強会に参加されてる先生の修練会に出会ってから現在までの、歯科医院での変化、原点とは何だったのかについて発表がありました。

計3歯科医院の発表があり。材料を変えたり、歯科機材を変えたり、技工機材を変えたり、スタッフを増やしたり、医院独自でグループを立ち上げたりと様々でした。

しかし、ひとつだけ共通点がありました。それは、まずは患者さんのためにを共通認識として、Dr.DH.DT.DA.受け付けが、同じ時間、同じ場所で共有し、連携をとっていく。ということでした。

本医院では果たしてどこまで共通認識をもち、連携がとれているのか?と考えさせられる内容でした。

今僕はインスペクトという勉強会にいっています。
この勉強会もスタッフの協力がなければ成り立ちません。

一生懸命学習し、患者さんのための医療を心がけて行きたいと思います。

          歯科医師 鵜頭英太

未分類 | 08:22:06