FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

インスペクトコース.2
8月20日品川で修練会のインスペクトコースに鵜頭先生と参加してきました。

今回は、基礎検査を勉強しました。

基礎検査とは写真撮影(顔貌、口腔内)、X線写真、歯周検査、スタディモデルなどの検査です。
この検査は必ずと言っていいほど最初に行う検査です。

そして大体のケースがこの検査することにより歯が痛いなどの原因がわかるそうです。

この検査だけでは原因がわからないケースになると
更に別の検査が必要になってきます。


このセミナーでは最終的に検査のガイドブックを作成することが目的です。

検査の目的、注意点、わかること、わからないことなどを記載します。

レントゲン撮影などの検査をする際に何のために撮影するのか目的がはっきりしていないとやりたくないですよね。
患者さんにも検査をする目的を知ってもらうことも大切な事だとわかりました。


次回から少しずつ作成し、中村先生にチェックしていただきたいと思います。
他の人が読んでも分かりやすいガイドブックを作れるように頑張ります!

お昼ごはんはささみかつ弁当でした!
1440217298779.jpg


DT菊地

スポンサーサイト



未分類 | 13:33:36
Inspect 2回目
みなさんこんにちは。歯科医師の鵜頭です。
今回はINSPECT2回目にDT菊池と参加して来ました。

今回は治療に進むのに必要な検査とは?
その検査でわかること、わからないことは?
という内容でした。

例えば、レントゲンの撮影です。私達のように歯科に関係している人は、齲蝕や根の状態、周りの骨の状態を確認する目的(撮って当たり前という感覚)でレントゲンを撮影しますが、果たしてレントゲン撮影の目的を確実に理解している患者さんはどれだけいるのでしょうか?
時々レントゲンを拒否する患者さんはなぜいるのでしょうか?

やはりそれは撮影する目的を理解してないからです。
なぜここで撮影が必要なのか、虫歯の深さを確認したいから?歯根の周囲骨の状態を確認したいから?根尖病巣を確認したいから?またそれにより何が分かり、どんな治療になるのかそれを明確にすることでレントゲン撮影を拒否する患者さんはいなくなるはずです。

このように当たり前と思っていても、実は目的がわからないまま、色々な検査を受けている患者さんは少なくないはずです。
ですから、これからは検査の目的を説明、理解していただいたうえで、納得していただき治療に専念していけたらと思っています。


未分類 | 08:08:20