■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

今始める歯科のための認知症講座
こんにちは、歯科医師の鵜頭英太です。
4月26日に東京医科歯科大学にて勉強会に参加してきました、
今回のテーマは認知症についてです。

ほんまる歯科医院では日頃訪問歯科をおこなっています、訪問先での患者さんは
色々な疾患をもっていたり、人それぞれです、認知症の患者さんもたくさんいます。
そこで少しでも患者さんのためになればと思い、今回の勉強会に参加してきました。

認知症とは認知障害がおきる疾患なんだなーと漠然と思っていました、しかし
(認知症の患者さん) と一括りにできないことが分かりました。
進行性の認知症、進行しない認知症、進行する認知症の中にも、先に認知機能障害が起きる疾患、
逆に運動障害が先に起きる疾患、両方とも同じ速度で進行する疾患。
それぞれの疾患に対してその時期にあった治療が必要であるというものでした。

例えば (歯がないから、入れ歯が使えないから) という理由で、新しく義歯を新作する、
しかしその患者さんが運動障害がだいぶ進んでしまっている状態の場合、入れ歯を入れることが
必ずしも最善の治療とは言えないかもしれません。
噛むという運動機能が低下している場合、その患者さんに合った食品の性状を考えることが最善であるということです。

今まで訪問先で、歯が欠損している場合まず入れ歯を。入れ歯を入れたことでよく噛めるようになってご飯が美味しくなるね。。。
そんなことを言っていました、少し違っていたかもしれません。

今回の勉強会で学んだことは、認知症の患者さんが、何の疾患が原因で認知症になったのか、
進行性なのか、進行性なら今どのステージで、どんな治療を必要としているのかを実際に食事を観察し、
その患者さんに合った食、義歯、治療を分類し考えていかなければいけないことでした。

今までと少し考え方を変えて、訪問歯科に生かせればと思っています。

                                  歯科医師 鵜頭 英太




スポンサーサイト
未分類 | 22:54:37
『多様な働き方実践企業』認定
医療法人高歯会は『多様な働き方実践企業』に認定されました!

20150422074627970.jpg


今は、結婚や出産を経た女性でも働く事の出来る時代!…ですが、色々な問題があり、まだまだ仕事復帰がしづらい時代でもあります。
当院では女性でも長くお勤めが出来るように、社会保険労務士の先生の助言をいただきながらワークライフバランスへの取り組みを行っています。当院では結婚や出産などのライフイベント時にも女性が活躍するために必要な制度設立や環境を整備し、また復職後も女性がさらに仕事にやりがいを持ち、自己成長し続けることへの意識を促すためのキャリア支援や研修参加支援を行っています。今回はその取り組みが埼玉県に評価されて認定をいただきました。

働きたくても働きづらい女性の為にも、こういう企業がもっと増えたらいいなと心から思います!

ほんまる歯科医院スタッフ一同

未分類 | 09:51:22
プロター咬合器ベーシックコース 4
4月16日、品川のカボデンタルスタジオにて4回目の定例会が行われました

今回はフェイスボウ・トランスファの相互実習をしました。
フェイスボウ・トランスファとは 
フェイスボウを使って頭蓋に対する上顎歯列の位置関係を計測し、上顎の石膏模型を咬合器に装着、再現する一連の操作のことです。
写真はフェイスボウです。
DSC_1302.jpg


東先生がデモをし、そのあとでお互いに確認しながら作業しました。
耳にイヤーピースを入れるので患者様に手伝っていただくこともあります。

DSC_1285.jpg


フェイスボウを初めて触る先生もいて、なかなかうまく出来ず時間がかかっていました。
順番を覚えて練習することによりこの作業自体は2,3分で出来てしまいます。


上顎歯列の位置関係を計測できたら模型を咬合器に装着します。
出来るだけ少ない量の石膏で作業します。
石膏は固まる際に膨張しますので、量が多すぎると正確な位置に固定することができません。
そのため模型をトリミングや台付けしたりします。

写真は上顎の模型を咬合器に装着した状態です。

DSC_1296.jpg


今回は練習ということで
次回もう一度フェイスボウ・トランスファをするので手順をしっかり覚えて臨みたいです。

技工士 菊地

未分類 | 16:05:22

FC2Ad