■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ベーシッククラウンブリッジセミナーに参加してきました
1月24日、25日に行われたベーシッククラウンブリッジセミナーに参加してきました。クラウンは診療室で被せ物、冠ともよばれています。
これらの治療は、歯本来の役割を取り戻すために行われます。虫歯で無くなってしまった歯を補うため、歯周病でぐらつき失った歯を補うためといった説明では、少々足りないように思います。冠を入れたが、どこか噛みにくい。ブリッジを入れたが、どこか喋りにくい、反対側で噛むようにしている、といった治療では歯本来の役割は回復していません。
そこで、歯を失ってしまった原因を明らかにし、現状を把握することがまず必要です。医者では検査入院というものが存在するのに歯医者では検査入院・検査通院という言葉は広まっていません。しかし、ほんまる歯科医院では必要な患者さんには検査通院していただいています。なかなか治療が始まらない、進まないと感じることがあるかもしれません。しかし、私たちはそこで患者さんをきちんと把握するための検査をさせていただいているのです。そして、検査結果が出て、はじめて本格的な治療のスタートです。

治療中疑問に感じたことはいつでも質問してください。美味しく食事し、たくさんお喋りできるお口を取り戻すために、私たちは日々頑張っていきます。

CrBrbasic.jpg

歯科医師 大竹


スポンサーサイト
未分類 | 21:10:49
セミナー 『プロター咬合器ベーシックコース』
こんにちは
技工士の菊地です。

1月22日品川のカボ デンタルスタジオにて
中村健太郎生主催のセミナーに参加してきました。
今回の内容は技工物を作るのに欠かせない咬合器のセミナーでした。
今月から毎月木曜日の午後に月一回開催されます。

咬合器の歴史は深く、1800年代には現在の咬合器の原型が出来ていました。
そして様々な先生の意見を取り入れて作られたのがプロター咬合器です。

IMG_20150123_002104.jpg


このプロター咬合器は患者さまの口腔内と咬合器に装着された模型の位置関係がイコールにできる優れた咬合器です。
その為、調整のいらない技工物が出来るのです。

DSC_0737.jpg

これから1年間かけてプロター咬合器のことをもっと理解し、うまく扱えるように頑張ります!

DT 菊地

未分類 | 00:20:11

FC2Ad