FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

こんにちは。歯科医師の大竹です。

11月2日、3日に行われた修練会5周年総会に参加してきました。

2日は「安全・安心なデンタルオペレーション」という内容でした。
安心な医療を提供すること。それは、患者さんのお口の中に入る銀歯や被せ物、入れ歯などが毎日の生活の中で問題なく機能すること。当たり前のようなことですが、学ばなければならない知識・技術がまだまだそこにはありました。
安全な医療を提供すること。それは感染管理を徹底すること。患者さんに安全な器具で治療を行い、使い終わった器具をまた安全な状態に戻すために徹底した滅菌・消毒が大切です。当院でも今、力を入れてこれに取り組んでいます。

3日はCR充填、歯周組織再生 療法、咬合治療という3つのテーマで、それぞれの専門の先生による公演でした。
むし歯、歯周病、入れ歯の治療といっても、患者さんそれぞれでお口の中の状況は異なり、治療法も異なります。適切な診断の上に適切な治療を選択し、そこで初めて治療が成功します。
今回の3人の先生方の公演を聴き、できるだけ削らない、抜かない、美味しく食事ができるための治療を"修練"していかなければならないと改めて思いました。

歯科医師 大竹
修練会


スポンサーサイト



未分類 | 13:40:10