■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

こんにちは。歯科医師の大竹です。

11月2日、3日に行われた修練会5周年総会に参加してきました。

2日は「安全・安心なデンタルオペレーション」という内容でした。
安心な医療を提供すること。それは、患者さんのお口の中に入る銀歯や被せ物、入れ歯などが毎日の生活の中で問題なく機能すること。当たり前のようなことですが、学ばなければならない知識・技術がまだまだそこにはありました。
安全な医療を提供すること。それは感染管理を徹底すること。患者さんに安全な器具で治療を行い、使い終わった器具をまた安全な状態に戻すために徹底した滅菌・消毒が大切です。当院でも今、力を入れてこれに取り組んでいます。

3日はCR充填、歯周組織再生 療法、咬合治療という3つのテーマで、それぞれの専門の先生による公演でした。
むし歯、歯周病、入れ歯の治療といっても、患者さんそれぞれでお口の中の状況は異なり、治療法も異なります。適切な診断の上に適切な治療を選択し、そこで初めて治療が成功します。
今回の3人の先生方の公演を聴き、できるだけ削らない、抜かない、美味しく食事ができるための治療を"修練"していかなければならないと改めて思いました。

歯科医師 大竹
修練会


スポンサーサイト
未分類 | 13:40:10
第5回 修練会 総会 2014
こんにちは。歯科医師の鵜頭です。

今回、11月、2日3日に修練会総会に参加してきました。

2日はDT.DH.DA.向けの内容で、石膏の管理、使用法、熱膨張対策。院内感染を起こさないための、考え、各医院での対策など、色々な方法、器械があり、勉強になりました。
明日からほんまる歯科医院でも実行することができる内容もあったので、改善していきたいです。

3日は高橋先生、白石先生、中村先生による講演を聞きました。
高橋先生はCRを、齲蝕除去~充填、研磨まで、各行程を詳しく説明いただきました。一つ一つの行程をどれだけ慎重に行うかが、CRの予後に大きく関わってくる
ということを再確認できました。

白石先生は歯周治療をSC.ルートプレーニング~歯周外科、インプラントに至るまで、説明いただきました。インプラントを周囲歯周組織、天然歯の保護を目的としていれているというところは、そういう考え方もあるんだなとすごいなと思いました。

中村先生は、咬合治療について、日頃臨床で、見落としところはどこで、なぜそこは見落とし安いのか?原因は?ということをふまえ、詳しく説明していただきました。

今回の講演会で感じたことは、皆基本の知識、技術を重要にしているということ。
そして患者さんが美味しく食事ができるということを,最終目的として治療をおこなっている。大切なのは患者さんが満足いく治療であると改めて実感しました。


未分類 | 08:09:22

FC2Ad