FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スタンダードプリコーション 感染予防対策

こんにちは、歯科衛生士の浅野です。
10月5日(日)さいたまスーパーアリーナで開催されたKO デンタル 株式会社主催のKO デンタルフェアという歯科製品会社の集まるデンタルフェアに鵜頭先生、山田先生と私の3人で行ってきました。

歯科医療機器や、口腔ケア用品が展示されていて各製品の細かい説明を聞くことができ、
サンプル等もいただいてきました。スタッフで試してみて良ければ導入していこうと考えています。

また『スタンダードプリコーション感染予防対策』白水貿易の沖本英光様のセミナーを受講してきました。
スタンダードプリコーションとは、感染症の有無を問わず全ての患者を対象に実施する基本的な感染対策です。

歯科でおこりうる感染として
患者様から医療従事者への感染、
患者様から患者様への交差感染があります。

感染予防策として滅菌を考えますが、まずはしっかりとした洗浄が必要で滅菌は最終手段との事。
洗浄のポイントは、
①洗浄(消毒)方法
②水
③温度
④洗剤
特にたんぱく質の汚れに注目していました。水はたんぱく質の汚れを落とすのに不可欠な物で、軟水がいいそうです。
適した温度は55度。
洗剤は弱アルカリ性の物を使って下さいとの事。

歯科器具には、鋭利な物が多い為、器具の洗浄時や注射針で手指を突き刺す針刺し切創事故に注意する必要があります。

患者様が安心して通院できる歯科医院めざしてスタッフ一同つとめてまいりますので、よろしくお願いいたします。

DH浅野



スポンサーサイト



未分類 | 14:10:42