■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

PEC DrHiroのベーシックオープンコース
こんにちは

ほんまる歯科医院 歯科衛生士佐藤です。

本日、山本浩正先生主催 PEC DrHiroのベーシックオープンコース
に参加してきました!

2回コースで学んだことは歯周病菌、歯石、SRP、TPT
根面カリエス、モチベーションについて

GetAttachment[1] (2)

前回もそうでしたが。。。
約5時間ほどレベルの高い内容に頭はいっぱいです。

ですが、知っておくべきことが多いほど
もっと知りたい、もっと学びたいと不思議と意欲と
これからの可能性にわくわくしました。


今後はこのセミナーで学んだことを
診療に活かしていきたいとおもいます!

お昼休みに修了賞をいただきました。
GetAttachment[1]


歯科衛生士 佐藤



スポンサーサイト
未分類 | 13:43:21
日本補綴歯科学会発表 at 仙台
5月25日仙台の補綴学会で発表してきました。

今回学会参加を通じて学んだことは、「これからの補綴(かぶせもの、義歯の)治療は単なるかみあわせという観点から治療するのではなく、咀嚼がしやすくなるための噛み合わせ、嚥下がしやすくなるような咀嚼、という観点でかぶせものや、義歯を作製していくべきである」ということでした。とくに嚥下からみた義歯の有用性に関しては同級生が講演していたこともあり、雑談交えていろいろ勉強できました。

今後の臨床に活用しやすい実践的な学会でした。 

IMG_2515.jpg



 歯科医師 東

未分類 | 11:24:00
東京医科歯科大学学生講義
5月21日東京医科歯科大学で学部の4年生を対象に講義を行ってきました。

e0279107_203397.jpg


毎年行っているのですが、今年びっくりした事は学生の人数が40数名になっていた事、講義の出欠席がカードで管理されていて、1分の遅刻でも欠席扱いになってしまっていることでした。

歯科医師数削減のため年々学生人数を減らしてきているとは聞いていましたが、現実に直面するととても衝撃的でした。私の学生時代には70数名いましたから。

さて、講義の内容は1時間の中でMinimal intervention,Infection Controlなど6年間で学ぶ事と学ばないけれども開業する上で卒後勉強した事にわけて講義してきました。

講義後の学生の感想は「まだまだたくさん勉強することがあるんですね•••」でした。母校の後輩たちの活躍を期待しています。  

 歯科医師  東

未分類 | 12:23:41
CDベーシック後半
みなさんこんにちは、歯科医師の鵜頭です。
5月11、12日にCDベーシック後半の勉強会へ参加してきました。
今回の内容は、CDにおける、咬合採得、人工歯配列、義歯の調整、でした。
特に咬合採得は、CDを作るうえで肝となるところです。

私は今まで、咬合採得は苦手でした、なぜなら、うまくいったと思った症例でも、
後の、人工歯配列や、義歯完成時に大きなズレが生じ、結局、調整
に時間がかかる、そんなことも少なくありませんでした。それとは逆に
すごくすんなり入り、少ない調整でうまくいくという症例もあります。
なぜだろう?よくわからないな?難しいな。と漠然と思っていました。

咬合採得とは、入れ歯の高さ、水平的な左右、前後の位置を患者さんの、
噛みたい位置で決めることです。
ここで問題になってくるのは、CrやPDと違い、CDは歯が一本もないということです。
ある程度歯が残っていれば、そこを目安に咬合採得できますが、歯がなければ、何を目安に
咬合を決めればいいのでしょうか?ここが今まで私の咬合採得における落とし穴になっていました。
基準がないのにある程度のところで位置を決め、次のステップへ進む
。これでは結果がバラバラになってしまうのはあたりまえです。

そこで今回勉強してきたのがCBTという、方法です、これはある方法を使うことにより、
無歯顎の患者さんの、噛みたい位置を明確にでき、明確にできることで、患者さん一人一人の
基準がわかるという装置になっています。とても、細かく、繊細な方法なので、少しのズレも
許されません、ですから、日々の修練が大切になってきます。
しかし繊細な分だけ後々ばらつきがなく、良好な結果が得られます。

今回の勉強会で、CDを作るうえで、全てのステップでの精度が大切であること、また今までの臨床で
気付いていなかった、落とし穴を再確認できました。
今回勉強してきたことを、できることから1つづつ臨床に反映させていけたらと思います。歯科医師 鵜頭

未分類 | 10:04:15
PEC DrHiroのベーシックオープンコース
こんにちは
ほんまる歯科医院衛生士 佐藤です。

先日、東京へ行き山本浩正先生主催「PEc DrHiroのベーシックオープンコース」
のセミナーに参加してきました!


GetAttachment[6]


2回コースで、今回学んだことは歯周病菌、SRP、歯周治療後の治癒形態
歯周組織検査、バイオフィルムについて

GetAttachment[4]



約6時間真剣に聞きました。
とても濃い内容で頭がいっぱいになりましたが
知っておくべきことがたくさんあるのだと実感させられました。
難しい内容もありましたが時間があっという間に過ぎるくらい
楽しく学ばせていただきました。

医療が日々進化していくように
医療人として日々学ぶこと、練習や経験の積み重ねを
いつまでも忘れずにいようと思います。

今の現状に満足せずスタッフ全員で
より良いほんまる歯科になるよう努力します。

これからも宜しくお願い致します。



佐藤

未分類 | 10:46:24

FC2Ad