■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

セミナー 「半調節性咬合器プロターevo7を使いこなすためには」
こんにちは
技工士の菊地です。

4月24日、品川のカボデンタルシステムズジャパンセミナールームにて
「半調節性咬合器プロターevo7を使いこなすためには」ガイダンスコースを受講してきました。
講師は山本司将先生でした。

IMG_20140424_220118.jpg


このセミナーでは基本的なプロターの使い方やフェイスボウを使った咬合器装着のやり方などを教わりました。

写真はフェイスボウを使ったデモの様子です。

IMG_20140424_220021.jpg



山本先生はとてもわかり易く説明してくださり、どんな質問にも淡々と答え、プロターについて理解が深まったので、山本先生のセミナーに参加して良かったと思いました。
プロターは精密機械なので大切に扱うようにします。
また、これからも様々なセミナーに参加し、知識と技術を身につけていきたいです。

菊地

スポンサーサイト
未分類 | 18:40:31
新人オリエンテーション
4月からお世話になってます菊地です。



4月12日新人オリエンテーションがありました。

新しく仲間となった6人と東先生と計7人で行われました。
高歯会の説明や私達新人の性格診断などをしたあとに公園でお花見しながら昼食をいただきました。
残念ながら桜は葉桜となってしまいましたが、楽しく過ごせることができました。
短い時間でしたが仲を深めることができたと思います。

花見



このようなオリエンテーションを催して頂き、先生やスタッフの皆さんに感謝します。ありがとうございました。
これからはほんまる歯科医院の技工士として成長していきたいと思います。
何かとご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願い致します。



歯科技工士 菊地


未分類 | 13:48:34
修練会、CDベーシック
修練会CDベーシックの勉強会にインペリアル技工師の計良先生と
参加してきました。

今回は義歯の根幹となるCDを勉強してきました。


CDはSET後の調子がバラバラで、いくら調整しても痛みが
続いたり患者さんがなかなか納得してくれないという症例がある一方、
一発目でフィットして、調整も必要ないという症例があります。
全く同じ手順で作成しているのに、結果がバラバラになってしまう
という疑問を私は持っています。
これは治療手順のどこかで、イレギュラーが起こっている、
見落としをしているということに起因しています。
ここで一番大切なのは、口腔内環境はどうなのか?
顎提の状態は?残根はあるのか?粘膜面の状態は?
咬合は?かみ合わせは?旧義歯の状態は?顔貌は?
そのほかにも多数を確認することです。

要するに、口腔内環境が不良の場合、新義歯で良い結果は得られないということです。
つまり何度も調整したり痛みが続く症例は、最初の段階で、どこかに不良の部位が
あるということ、うまくいったときは、最初から口腔内の環境が整っているという
症例が多かったりします。

今回は、日頃の臨床で、つい見落としがちな部分、細かなところでも見落とすことで、
良い結果がでないということが分かりました。

次回からは、新義歯セット後の結果が良好になる方法、吸着、安定、咬合などの細かい
ところからのアプローチを勉強してきます。

                       歯科医師 鵜頭

未分類 | 00:50:51
新人ミーティング
はじめまして。

4月から歯科医師としてお世話になっております大竹です。


4月12日に新人ミーティングがイグレッタにて行われました。
同期との顔あわせに始まり、高歯会の基本理念を確認し、自分の目標などをたてました。
楽しく愉快な同期に恵まれ、患者さんそしてスタッフ想いの東先生と出会うことがでたと再認識できました。そして、感じたことは“わたし、ここでやっていけそう”ということでした。大学で勉強し、研修してきた期間が長かったため、外の世界できちんとやっていけるのかという不安がありましたが、このミーティングでその不安を払拭することができたと思います。
まだまだ不慣れで未熟で分からないことも多く、ご迷惑ばかりお掛けしていますが、少しずつ成長していきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。


歯科医師 大竹

未分類 | 13:25:16

FC2Ad