FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

東京都歯科技工士会
当院の技工士が東京都歯科技工士会で講演をしたところ表紙を飾りました。

すばらしいですね☆

写真 (1)


スポンサーサイト
未分類 | 13:29:07
インスペクト全6回コース 2回目
カメラでお顔や口腔内を撮影することも重要な検査のひとつです。

正面から撮ったお顔の写真を見て、どちらかの頬が腫れているとか、耳の位置(高さ)が左右対称でないということが確認されることがあります。

左右対称でないということは、非機能的な力(食いしばりや歯ぎしり等の使うべきではない力)が働いている可能性があります。

それにより、かみ合わせに関係する頬の筋肉、耳の近くの筋肉、首回りの筋肉に緊張が生じ、頭蓋骨を形成する側頭骨が歪んでいることがわかります。

歪みがあるということは、歯科では、うまく噛めない、食べづらいという症状があります。
また、治療中、一定間隔で写真を撮ることでお顔の変化にも気付きます。
お顔の変化は、ご自身が一番実感されるところでしょう。
このように、お顔の写真一枚で、多くの治療のための情報が読み取れるのです。

この大阪での講義中に「奈良で震度7」という緊急地震速報が鳴り響き、私の口腔内では、非機能的な力がMAX働いてしまいましたが誤報で何よりでした。


次回9月、3回目も頑張ります!



DH 山田 美雪

未分類 | 14:37:10
NHK研修
みなさんこんにちわ。
歯科医師の鵜頭英太です。

今回はNHK放送研修センターにて明日から役立つビジネストークというセミナーに参加してきました。
理由は歯科治療の流れを患者さんにわかりやすく、簡潔に、しっかりと説明したいと思ったからです。

講義では元アナウンサーの先生が、ビジネストークの基本から、発声、姿勢に至るまで、
丁寧に講義していただき大変勉強になりました。

講義の内容は(音声力)(説明力)説得力)です。

トークで大切なのは音声力(声)です、トークの成否は(声が)決め手です。
小さな声は論外、また、ただ大きな声を出すのではなく、アナウンサー研修でも
使われてる発声法を教えていただきました、みるみるうちに聞こえやすくしゃべれるようになりました。

次は(説明力)です、ここで大切になってくるのは、話を組み立てる(話の順番を考える)ということです、
説明していても話がブレて結局終着点が見当たらなくなってしまうことはよくあることです。
(結論をしっかり持つ)、(センテンスは短く)(全体像から部分の話へ)、情報を整理して
筋道を立てて伝える。このことが大切になってきます。

最後に(説得力)です、これまでの(声、説明力)にもう少し肉付けし、
相手に納得(そう思わせること)です。
ここで大切なのは、実例やエピソードをあげて、目に浮かぶように具体的に話すことです。
また、相手意識を持つ、自分は知っているが、相手は知らないという意識を常にもつことです、
これで(そう思わせる)ことができるようになります。

今回このセミナーに参加して日頃の自分の喋り方の癖や、話し方、話の組み立て方、など、再確認でき大変勉強になりました。ぜひ明日から歯科治療に反映させていきたいと思います。



未分類 | 08:09:48

FC2Ad