■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2013年納涼会
7月21日毎年恒例の屋形船に乗ってきました。

今年は船が大揺れでした。

写真

お刺身おいしかったです☆

CIMG1593.jpg

まだまだ暑い日が続きますが、皆様体調管理には十分お気をつけ下さい。

スポンサーサイト
未分類 | 14:02:54
修練会 インスペクトコース1回目
修練会 インスペクトコース(全六回)の一回目に参加して来ました。

image00.jpeg


「検査」というと医科では、採血、採尿、心電図、X線などがあります。
そこで疑わしい点が見つかると、更にMRIやCT、胃カメラなどの再検査が行われます。診断にたどり着くまでには、ありとあらゆる方法で検査が行われるのが主流です。

歯科では写真撮影、X線、型どり、ポケット値測定などの検査をし、疑わしい点があればCT、デプロス、ディグマ、筋電図などの多様な追加検査が行われます。

ただ、歯科では、これら一連の検査は主流にはなっておらず、とにもかくにも痛みをおさえて削って詰めて終わりという治療になりがちであるし、患者様のニーズも、こちらが主流になりがちです。
しかし、何故そこがムシ歯や歯周病になったのか? ただ単にプラークが原因なのか?
真犯人が別にいるとすれば、一時的に治ったと思っていた不調が、別の形で再発することになるでしょう。
しっかりと検査をして、正しい診断(見たて)にたどりつかなければ「治った!」とは言えません。
検査は面倒なように思えますが、実は治療の近道と言えるでしょう。

インスペクトコースでは六回にわたり、不調の原因の真犯人探しの方法を名探偵Dr.中村に解説して頂きます。

二回目は来月です。鮮やかなプロファイリング術の詳細をお楽しみに!!


DH 山田 美雪


未分類 | 15:14:51

FC2Ad