FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

岩槻まきば園セミナー
本日は 特別養護老人ホーム岩槻まきば園にお招きいただきまして 〝口腔ケアの方法とその必要性〟というテーマで 鵜頭先生、歯科衛生士の佐藤、松嶋の3名で スタッフの皆様の勉強会に参加させていただきました。


IMG_0809.jpg


お話させていただくのは 今回で4回目になります。70名近いスタッフの方に集まっていただき、口腔ケアの目的、様々な疾患、使用する道具、ケアの方法などについて、メモを取りながら、真剣に、時には和やかな雰囲気の中 熱心に話を聞いていただきました。
ありがとうございました。

IMG_0819.jpg



私は訪問診療を担当させていただいて、8年になります。
その間 数多くの施設、ご家庭にお邪魔させていただきました。

訪問診療は一般の歯科医院での診察と大きく違うところがあります。
施設であれば ケアマネージャーさんを始めとする 多くのスタッフの皆様と、居宅であればご家族の皆様と、より多くの出会いがあることです。

これまでお会いした全ての皆様が、大きな愛情をもって、優しく一生懸命に、そしてなによりも明るく患者様のお世話をしていらっしゃいました。
困難な事も、計り知れないストレスも、きっとたくさんあることと思いますが、そんな様子をみじんも感じることがありません。
自分にそんな介護が出来るだろうかと、いつも自問自答し、本当に頭が下がるおもいです。

訪問先で〝家に来てもらえて ありがたい〟という言葉をいただくことがあります。
でも 逆なのです。
私は人としての勉強をさせていただいています。

まきば園での勉強会は、患者様の毎日が快適なものになるように毎月行われているもので、そのお手伝いとして、口腔ケアを始めとするより良い治療が提供出来るように、
これから もっともっと 精進していきたいと思います。


岩槻まきば園の皆様、貴重な時間をいただきまして、本当にありがとうございました。

歯科衛生士 松嶋








スポンサーサイト



未分類 | 19:55:55