FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

イワキリシステム歯周治療セミナー6回目
歯科衛生士の中嶋です。

イワキリシステム6回目の最後のセミナーに参加してきました。

今回はケースプレゼンテーションの実習です。

セミナーの1回目~5回目までで相互実習をしてきたので、その際に得た歯周組織検査のデータやレントゲン写真、口腔内写真などの資料をわかりやすくまとめ、歯周治療の術前と術後を比較し発表する練習です。

発表はとても不安でしたが、先生にわかりやすく丁寧に教えていただき、無事にプレゼンテーションすることができました。

将来、症例発表するときにしっかり活かしていきます!!

そして、歯周治療で1番大切だと思うことは患者さんと信頼関係を築くこと(*^^*)

私たち歯科衛生士は患者さんの日々の生活習慣や生活リズム、嗜好品の他にも、食いしばりや歯ぎしりなどがないかなど口腔内に影響する様々な因子を探り、適切な歯周治療の計画を立てています(*^^*)

患者さんを知ることで初めて歯周治療は成功します。

そして、信頼関係を築くにはお互いを理解し合うことも大切です。
そのため、私たちはクリーニングにいらした患者さんとたくさんお話させていただいています。

お口の中の不安や疑問はもちろん、お口の中に直接関係ないお話でも大丈夫です。

一方的な治療ではなく、患者さんと一緒に歯周病を治していくことが私たちの目標です(*^^*)

一緒に2人3脚、頑張って歯周病を治していきましょう!!

mail2 (172x166)




歯科衛生士 中嶋

スポンサーサイト



未分類 | 22:13:26
イワキリシステム歯周治療セミナー5回目
歯科衛生士の中嶋です。

イワキリシステム5回目のセミナーに参加してきました。

実習は今回で最後ということで、日々感じている疑問や不安を解決してきました(*^^*)

また、今回の実習ではメインテナンスの流れも学びました。

image (478x640) (2) (124x166)



メインテナンスは歯周治療が一通り終わり、歯周組織が安定した患者さんのクリーニングを定期的に行うことで今の良い状態を維持していくことが目的です。

歯周治療が終わり、患者さん自身がしっかりとブラッシングできるようになると口腔内にはほとんど歯石がついていないため、メインテナンスでは主にバイオフィルムを除去していきます。

バイオフィルムは細菌が集まったもので、ムシ歯や歯周病の原因だけでなくお口の中もネバネバします。

どんなに頑張って磨いても普段のブラッシングだけではバイオフィルムをしっかり除去することは難しいため、定期的なクリーニングは欠かせません。

そして、定期的にクリーニングしている場合、将来歯を失うリスクがとても低くなることがわかっています。

メインテナンスを受けるとお口の中が綺麗になるだけでなく、とてもスッキリして気持ち良くなれます。

お口の中がサッパリすると食事もいつも以上に美味しく感じます(*^^*)

定期的に美容院に行くのと同じように、3~6ヶ月に一度、お口と身体の健康を守るためにぜひ歯科医院にいらしてください(*^^*)

歯科衛生士 中嶋

未分類 | 22:05:37
イワキリシステム歯周治療セミナー4回目
歯科衛生士の中嶋です。

イワキリシステム4回目のセミナーに参加してきました。

今回は前回行ったキュレッタージ(歯石の除去)の復習をメインに実習しました。

前回の実習でポケット内の歯石を確実に除去する技術を学んだので、今日までの2週間、実際の臨床で活かしてきました。

もちろん実際の臨床は模型での実習とは異なり患者さんのお口の中はそれぞれ違います。

そのため、模型では自信をもって確実に動かせてもお口の中では思うようにいきません。

日々練習をしていく中で自分の苦手な部位が明確になってきたので、今回のセミナーでは「苦手部位の克服!!」を目標に練習してきました(*^^*)

イワキリシステムではマンツーマンでしっかりと教えていただけるので、疑問や不安を解消することができました。
mail (124x166)



もっともっと練習を重ねて、患者さんが痛みを感じることなくスムーズに歯石を除去できるように頑張ります(*^^*)

歯科衛生士 中嶋

未分類 | 22:02:18