■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

イワキリシステム歯周治療セミナー2回目
歯科衛生士の中嶋です。
2回目のイワキリSystem歯周治療セミナーに参加してきました。

今回は口腔内写真撮影の9枚法の練習とシャープニング、ブラッシングについて学んできました。

写真撮影では奥歯の裏側を撮る練習をしました。
この写真により、奥歯の歯肉の炎症や磨きにくい部位がミラーで見るだけよりも正確に把握でき、患者さん自身も口腔内を理解しやすくなります。

口腔内写真はその時の記録としてだけではなく正しい診断のためにもかかせません。

クリーニングの前後や治療時に撮影させていただくことがありますが、患者さんにとって苦痛な時間にならないよう日々撮影の練習をしていますので、皆様ご協力よろしくお願いします。

シャープニングとは、歯石取りに使う器具を研ぐことです。
切れない包丁を研ぐのと同じように、スケーラーを研がなければ短時間で正確に歯石を取ることができないため、歯科衛生士にとっては必要不可欠なスキルです。
イワキリSystemの方法で自信を持って研げるようになりました(*^^*)

image.jpeg



最後にブラッシングですが、実は私たち歯科衛生士でも磨き残しがでてしまう程歯磨きは難しいのです。

特に歯周ポケットの中はプラークコントロールが難しく、ここに細菌が溜まってしまうと歯周病が進行してしまいます。

歯周病は生活習慣病です。
普段の歯磨きを改善することが1番の予防法ですが、ハブラシだけでは完璧に磨ききることは難しいため歯科医院での定期的なクリーニングも欠かせません。

クリーニング時には患者さん一人ひとりの口腔内に合わせた磨き方をお伝えしています。

磨きにくい場所や注意が必要な所は一緒に確認しながら行っていきますので、二人三脚、私たちと一緒に歯周病を改善していきましょう(*^^*)

歯科衛生士 中嶋

スポンサーサイト
未分類 | 13:50:21
名古屋修練会主催 講演会
こんにちは
ほんまる歯科医院の技工士の芦田です。

3月24日に開催された、名古屋修練会主催の講演会、
『インプラントありきの時代だからこそ
パーシャルデンチャーを再考する!』
に参加してきました。


部分入れ歯にはネガティブなイメージがあります。
噛めない、外れる、何度も調整する、使わなくなる
結局、残っている歯がダメになって、
部分入れ歯はが総入れ歯への移行義歯になっている…



しかし、部分入れ歯は…
総入れ歯と違って、残存歯があるばかりに着脱方向が限られてしまって自由に設計できない。

クラウンブリッジのように固定できず、粘膜というとても不安定なところにつくる。


という点からも

「補綴治療の最高峰である」
という事をもう一度考えて製作していかなければいけません。


○コンプリートデンチャーに準ずること○
○まずは口腔内の環境整備から○
○クラスプの再考○
○床、人口歯排列の再考○


修練会は、Dr、技工士の両サイドの注意点が学べるの、でとても勉強になります。

今までの考えを改めることと、補綴の基本に戻ることで

患者さんの信頼を得る技工物を提供していきたいと思います。


歯科技工士 芦田風友乃



未分類 | 09:20:48
イワキリSystem 歯周治療セミナー
こんにちは。
歯科衛生士の中嶋です。

先日、岩切明美先生のイワキリSystem歯周治療セミナーに参加してきました。
このセミナーは全6回コースで3ヶ月かけてしっかり歯周治療をマスターしていきます。

image.jpeg


第1回目のセミナーでは、歯周治療の基本となる歯周組織検査(クリーニングにいらした時に最初に行う検査のことです)と口腔内写真撮影、ペリオチャートと呼ばれる精密検査の記録の取り方の手技を学びました。

image1.jpeg


特に歯周組織検査は患者様の中で経験している方が多いと思いますが、痛みを伴うことがあるため苦手な方もいらっしゃると思います。

そこで、セミナーでは痛みを与えず短時間で検査を行えるよう相互実習形式で練習してきました。

もちろん炎症の状態にもよりますが、イワキリSystemの方法で行うと殆ど痛みを伴わずに行えます。

患者様が気持ちよく歯周治療を受けられるよう、基本に忠実に日々練習に励んでいきます。

歯科衛生士 中嶋智佳子




未分類 | 14:24:48

FC2Ad