FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

伝説の接遇講師 平林都さんセミナー
10月18日(火)に大宮ソニックシティーで開催されました、平林都さんの接遇セミナーに参加して来ました。


講演会 小



平林さんが発する言葉は心にずしんと響くものばかりで、「気持ちを伝えるには言葉、動作、表情の3つが重要」と強調しておっしゃっていました。「ありがとうございます」という言葉は誰でも発する事が出来ますが、動作と表情をつけ、「お電話頂戴してありがとうございます」、「お時間頂戴してありがとうございます」などというように何かをプラスする事で別の物になります。
接遇は生きているものだから時代と共に変えなくてはいけないという言葉にはっとさせられました。

「指示待ち人間ではダメ。自分で変えようとしなくてはいけない。問題意識があれば思考能力が生まれる」というお話では自分がほんまる歯科という組織の中でどういう位置にいるのか、そして今の現状に満足し、あぐらをかいていては自分の為にもほんまる歯科の為にもならないと痛感しました。
やって当たり前の事をするのではなく、患者様にすごい、感動する、ここまでするのかという気持ちを持ってもらう事で初めて差別化するという事なのだと改めて実感しました。

とても貴重で、内容の濃い2時間でした。


                                    受付  市川 麻衣

スポンサーサイト



未分類 | 12:31:16