FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

CT読像ガイダンス
9月13日CT開発者のデンタルオフィスでご厚意によりone to oneでCT読像ガイダンスを行っていただきました。

ガイダンス



インプラント治療だけでなく、歯を保存するためにも、歯科用CTは応用できるとの説明で、開発者の読像術は非常に示唆に富むものでした。

どの会社の歯科用CTでもいいわけでなく、開発コンセプトがどこまで考えられているかで、歯科用CTが歯の保存治療の診断にもちいることができます。来月にもアドバンス編を行っていただけるとのことで、来院される患者様にも還元できるようまた勉強してきます。


                                        理事長 東 高士



スポンサーサイト
未分類 | 17:42:09
東京医科歯科大学 講習会
9月11日東京医科歯科大学にて東京都技工士会主催の講演会に参加してきました。

医科歯科


なかでも加藤先生は歯根膜の変位をどのように考慮してかぶせ物の形態を決定していくかという「主機能部位に基づく実践咬合論」というとても難しい内容をわかりやすく解説していただきました。
参加した高橋、芦田とともに臨床に応用していく予定です。


                                        理事長 東 高士

未分類 | 17:33:26
岩槻まきば園セミナー
8月24日(水)岩槻まきば園様においてセミナーを開催させて頂きました。
今年で3回目になるセミナーには70名程のご参加を頂きました。


2011-08-24 19.44.20


今回のテーマは、ドクターによる口内環境と全身疾患の関わりについて口腔内の細菌数の変化や、歯周病が影響する慢性疾患の話を実際に訪問歯科を担当している先生ならではの分かりやすい言葉で話をされました。
衛生士からは介護を必要とする高齢者の為の歯ブラシ選びについて、認知症の方の口腔ケアや開口困難の方の上手なお口の開け方について実演をまぜながら和やかな雰囲気の中、話をさせて頂きました。

スタッフの皆様は真剣な眼差しで熱心にメモを取りながら聞いて頂き施設利用者の方により良質な介護を提供しようという熱い想いが伝わってくる1時間30分でした。
高齢化が進むこれからの社会において歯科の関わりと口腔ケアの重要性を再認識すると共に、今回のセミナーが日々の介護の現場に少しでもお役に立てれば幸いです。

有意義な時間を皆様と共有できた事に心から感謝致します。


                                 歯科衛生士 松嶋 典子

未分類 | 16:10:10

FC2Ad