■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

大阪 修練会セミナーレポート
                                   歯科技工士 芦田風友乃
 大阪で開かれたCBT(セントラル・ベアリング・トレーシング 咬合採得の手法)の研修セミナーに行ってきました。中村先生の修練会はその名の通り修練の会で、厳しい言葉と圧倒的な知識に驚いた二日間でした。

 一日目は装置製作についての講義と実習を行いました。
GetAttachment[2]
このセミナーでは参加する際、あらかじめ自分の口腔内の模型をKAVOプロター咬合器に付けて、CBD(装置)を製作して持参しました。講義ではまず精度について厳しく教わり、材料の性質や扱い方も教えて頂きました。我々はミクロン単位の仕事をしているんだよと何度も言われていたのが印象的でした。午後の実習では修練会の技工士さんのデモンストレーションを見せて頂き、自分たちの製作したCBDをマイクロスコープを使いながら最終調整しました。技工士は技術だけじゃなく、理工学の知識も大切だと痛感しました。

 二日目は実際にCBT(CBDを用いた咬合採得)についての講義と実習を行いました。
GetAttachment[1]
大事なのは、噛み合わせを決めるのは誰か、Drでしょうか?入れ歯をつくる技工士でしょうか?そうではなくて患者様本人ということです。患者さんの協力なくして正しい咬合採得は成しえないのです。つまり、患者さんが緊張している(患者さんの筋肉が緊張している)と口腔内の状態は変わります。このまま型どりしても正しい模型にはなりません。いかに患者さんにリラックスしていただける状態をつくれるか、そのために治療法をしっかり説明したり時には雑談したりして、恐怖心や不安感を取り除き、心をひらいてもらうことがとても大事ということを改めて教わりました。

 二日間を通して、技工に関してはより深く、また今まで知らなかったチェアサイドの大変さも学びました。私たちDr、技工士、衛生士はお互いの仕事はできません。それはそれぞれが専門的でそれぞれがその分野のプロフェッショナルだからです。だからこそお互い尊敬しあい、協力しながら、患者さんと共に一つの修復物をつくりあげていくことが大切だと学びました。
DSCF1307.jpg


スポンサーサイト
未分類 | 14:22:20
本日のお昼
こんにちは。受付の伊東です。

本日は、スタッフとドクターみんなで新人歓迎会を兼ねてお昼にピザパーティーをしました(*^_^*)

おいしく頂き、午後の診療にも気合が入りました。

ご馳走様でした。

RIMG1274.jpg


未分類 | 18:45:48
実習6回コース 6日目
こんにちは、歯科衛生士の山崎です。

今回、6回目最終日のセミナーに行ってきました。

目的はセミナー最終日で症例発表になるため、他の人の症例発表を聞き、どんな作成方法があるのか学ぶ。
バイアスピリンやワーファリンにより、歯肉腫脹がおきてしまっている患者様へのスケーリング(歯石の除去)のやり方を確認する。
院内で症例発表や、6日間で習ったことをミーティングするため、どのようにしたらスタッフにわかりやすく伝えられるのか学ぶ。

今回は症例発表で、セミナー参加者全員のプレゼンテーションを聞きました。 人それぞれまとまっていていろいろなケースがありました。
症例発表ではまずはじめに、資料をみて見えないリスクを考えることの重要性を実感することができました。

RIMG1244.jpg


今回で6回のセミナーが終わり、苦手なことは何度も繰り返し実技を復習することができるセミナーだったため、とても勉強になりました。
とくに私の中で大きく実感できたのがカメラとキュレッタージです。
患者様に負担なく、カメラ撮影やキュレッタージが行えるようにポイントをおさえ、毎日学習していきたいと思います。
RIMG1249.jpg


未分類 | 14:20:58
担当医のご指名
こんにちは★
ほんまる歯科医院受付の伊東です。

ほんまる歯科医院では医療サービスの向上の為、治療を終了した患者様にアンケートのご協力をお願いしています。

先日頂いたご意見の中で「先生が毎回違う。」とのご回答をいただきました。

ほんまる歯科医院では、ご要望にあわせて患者様に担当医を決めて戴くことも可能です。 
ご要望の際にはお気軽に受付にお声をかけて下さい。

ほんまる歯科医院スタッフ一同、患者様に私共の医療サービスを満足していただけるよう日々励んでいきます。
ご協力の程宜しくお願い致します。

未分類 | 19:09:24
院内ミーティングにて
当院では、定期的に院内ミーティングを行っています。
今回のテーマは咬合です。
当院に新しく顎運動の検査機が導入され、使用説明や用途の勉強をしました。

DSCF4048.jpg

普段、正しい位置で咬めている実感はありますか?
かみしめ
くいしばり
目の疲れ
異常な肩こり 等の症状はありませんか?

今回取り入れた機械は、その方にとって正しい咬み合わせを見つけ出していく、最先端精密機械です。

咬み合わせの難しい患者様の場合に使用していく予定です。

歯科衛生士 浅野由美子


未分類 | 14:16:19
次のページ

FC2Ad