FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

実習6回コース 5日目
こんにちは、歯科衛生士の山崎です。

前回に引き続き5回目のセミナーに行ってきました。

6回目最終日のセミナーは症例発表になるため、今回は今まで学んできた実技を全般的に復習してきました。

目的は
:キュレッタージの総復習をすること。
:一人一人にあったメンテナンスの期間を見極めること。
:セミナー最終日の症例発表を通し、今後自分で症例を作成できるようにポイントをおさえること。
:口腔内カメラの撮り方のポイントをおさえること。
です。

口腔内カメラは、1人1人の患者様によってポイントがあるため、セミナーのなかで相互実習を行いポイントを習得してきました。
RIMG1209.jpg



ほんまる歯科医院では定期的なクリーニング(歯石の除去)をおすすめしています。
定期検診で同じことを繰り返し、
問題となる前に早期発見、早期治療で患者様の口腔内リスクの軽減につなげられるよう努めます。

次回は、セミナー6回コース最終日となりますが、終わり次第更新します。


未分類 | 19:01:07
CHP研究会に参加して
こんにちは、歯科衛生士の中嶋です。

先日、CHP(クリニカルヘルスプロモーション)研究会のベーシックコースセミナーに参加してきました。

このセミナーでは、私たち歯科医療従事者が患者様の健康のためにサポートしていく上でより良い方法は何か、また、歯科医院に来院された方の想いや私たちに伝えたい事を正確に引き出す事が出来るよう、「聴く力(カウンセリング)」を学ぶ講習でした。

患者様にとって、歯科医院は緊張する苦手な場所の一つだと思います。
不安を抱えて来院された患者様の想いや考えをしっかり受け止め、不安なく治療を受けていただけるよう、患者様一人ひとりそれぞれの健康づくりのために私たちも一緒に頑張りたいと思います。

今回のセミナーを受けた事で、「聴く」ということの大切さに改めて気付くことが出来ました。
患者様が緊張せずに話すことが出来るよう、温かい雰囲気作りを心掛け、皆様の健康づくりのお手伝いをさせて頂けたらと思います。


未分類 | 14:36:02
前のページ