FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

実習6回コース 4日目

こんにちは、歯科衛生士の山崎です。

4回目のセミナーに行ってきました。

今回の私の目的は、
効率良いキュレッタージの技術を習得し、自分自身のくせをみつけ改善する。
正しいキュレッタージによる歯周治癒の段階的評価を見極める目を養うことです。

前回に引き続き、今回は左側のキュレッタージ、メンテナンスにおいての講義を受けてきました。
正しいポジショニングや正しい固定をおくことにより、短時間でより効率よくキュレッタージできることを実感することができました。

RIMG1206.jpg


歯肉炎のうちに炎症のコントロールできるように技術の向上を目指していきたいと思います。

また5回目のセミナーが終わり次第更新します。


スポンサーサイト
未分類 | 14:23:08
受講コース感想
咬合採得の必要性がとてもよく分かったセミナーでした。
今まで何気なくとっていた咬合採得でしたが、実は一番大切なものだという事が分かりました。

咬合採得=患者さん固有の咬み合わせを引き出すこと。
人はそれぞれ咬み合わせが違う為、それを見つけるのがとても大変だという事です。
ふだん患者さんにとって歯科医院とは”痛いことをされるところ” ”怖いところ”というイメージが強く、常に緊張してしまう場所です。
その中で、衛生士としてどれだけ患者さんに、補綴物をつくっていくために咬合採得がとても重要か分かりやすく説明し、理解してもらい、恐怖心をなくしてリラックスしてもらうよう、コミュニケーションをとっていかなければならないと思いました。

Dr、DH、DTそれぞれの役割をきちんと把握し、チーム一丸となって行っていかなければならないと思いました。
準備や術式を早く覚え、少しでも患者さんの負担が減るように、そしてDrやDTのやりやすい環境をつくれるようがんばります。

                                
                                      歯科衛生士 尾登千恵子


未分類 | 13:25:14
実習6回コース 3回目
こんにちは、歯科衛生士の山崎です。

3回目のセミナーに行ってきました。

患者様に負担をかけずに効率よくキュレッタージ(クリーニング、歯石の除去)を行い、歯周治癒を早くできるようになること。

そこで今回は、キュレッタージのポイントと、実技を学んできました。
患者様一人一人が違うように歯肉の炎症も違うため、今回学んだキュレッタージを効率よく行い、歯石の取り残しを軽減し、患者様に負担のない治療を提供していきたいと思いました。

RIMG1096.jpg


また4回目のセミナーが終わり次第ブログを更新します。


未分類 | 18:32:15

FC2Ad