FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

実習6回コース 2日目
こんにちは、歯科衛生士の山崎です。

前回に続いて、二回目のセミナーに参加してきました。

お口の中のクリーニング(歯石の除去)時に使用する器具の研ぎ方。
この作業をシャープニングといいます。
器具をシャープニングすることによって、刃の切れがよくなり、私たちも力を入れず、歯面を傷つけることなくクリーニング(歯石の除去)をすることができます。
シャープニングするにあたって、研ぐ角度や方法があります。
正しいクリーニング(歯石の除去)は正しいシャープニングなしではありえないことを実感しました。

RIMG1074_convert_20110420151520.jpg


患者様の治療計画をたてる際、必要になるお口の中の写真(口腔内写真)の撮り方。
口の中に大きなミラーが入るため、患者さまに負担をかけないよう注意が必要になります。
そこで舌の位置や、ミラー上に歯列が写るように各ポイントを学んできました。
一度できれいな写真(口腔内写真)が撮れるように、ポイントを意識していきたいと思います。
RIMG1075_convert_20110420151900.jpg


二回目のセミナーは実用的な内容だったため、勉強になりました。
また三回目のセミナーが終わり次第ブログにてお知らせします。


スポンサーサイト
未分類 | 18:53:31

FC2Ad