FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

7月 ほんまる歯科 患者様を考える会
コロナの影響でなれない生活スタイルが続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

7月8日に月に一度の勉強会を行いました。

今回ほんまるではLINEお友達登録をはじめました。
予約確認のお知らせですとか、
緊急時の医院からの連絡などが
LINEで確認できるようになりました。
8月31日までに登録してくださった患者様には歯ブラシをプレゼントしています。
このチャンスに登録してみて下さい。


今後オンライン診療を始めるにあたり、
処方箋はFAXにするのか。ない人はどうするの?
提携の薬局をつくる必要があるよね。
時間帯は?
担当制?
歯科衛生士も参加になる?
等、いろいろな意見が飛び交いました。

ほんまる歯科の診療スタイルも少しずつ変化してきております。

患者様の健康を守る為、安心して来院できるよう
スタッフ一同精進してまいります。

DH浅野LINE登録


スポンサーサイト



未分類 | 19:19:03
MEGAGEN JAPANオンラインセミナー:サイナスリフトからショートインプラント
MEGAGEN JAPANオンラインセミナー「サイナスリフトからショートインプラントへ」

こんにちは。歯科医師の鵜頭です。先日megagenオンラインセミナーに参加してきました。



今回の内容は、インプラント治療をおこなうにあたり、ショートインプラントの活用法などを勉強しました。

今まではショートインプラントに対しては短い=弱いという漠然とした考えを持っていました。

なので、インプラントはできるだけ長いものを、長いものを埋入するには、骨の厚さが足りなければ骨増成をという考えでした。



しかし今回のセミナーで、骨増生をすることなく、骨のどの位置に固定を求めるか、厚み、抜歯窩の形態を考え、それに合ったインプラント体やドリリングをおこなうことで患者さんへの侵襲を抑えながらも適応の幅を広げることができると学びました。



また、今回は問題形式になっていて実際の症例をもとに、どのインプラントを使用するかなど学べました。



今回学習したことを、日々の診療に活かしていこうと思います。

歯科医師 鵜頭

未分類 | 12:18:39
院内消毒作業を行いました
こんにちは。
緊急事態宣言も解除されましたが、第2波流行などを考えるとまだまだ油断はできない状況ですね。
当院では、まだ少しでも不安を感じている患者様もいらっしゃると考え
安心してご来院頂けるよう、
特殊清掃のプロに依頼し、ウイルスを根本から殺菌する
『水成二酸化塩素』による空間除菌を行いました。

水成二酸化塩素は非常に高い除菌効果があり、人体への安全性も高い薬剤です。
また塩素特有の臭いもほとんどありません。
実際に消毒作業翌日、出勤してみても薬剤の臭いはほとんどしませんでした!!

薬剤の噴霧と拭き取り清掃を実施したことにより、より安心して治療に通っていただけるかと思います。

thumbnail_image3.jpg
thumbnail_image1.jpg


証明書も発行していただきました。

証明書


皆様には、新型コロナウイルスの流行に伴う診療体制の縮小により
大変ご迷惑をお掛けしております。
これからも万全な状態で患者様をお迎えできるようスタッフ一同、尽力して参ります。

ほんまる歯科医院
スタッフ一同


未分類 | 17:37:23
6月 ほんまる歯科患者様のことを考える会
6月10日に院内研修で院内感染防止対策を学びました。

新型コロナウイルスは、飛沫感染が主体と考えられております。
標準予防策に加えて接触感染、飛沫感染の予防が必要になります。

新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本は手洗いやマクスの着用を含む咳エチケットです。

手指衛生
・目に見える汚れが手指にないとき
→速乾性手指消毒薬による手指消毒

・目に見える汚れが手や指にあるとき、食事前、トイレの後
 →流水と石鹸による30秒以上の手洗い

手指衛生のタイミング

p.png

患者様に安心して治療を受けて頂くために、スタンダード・プリコーション(標準予防策)に基づき、院内の消毒、空気洗浄、使用する器具器材の滅菌、消毒や患者様ごとにグローブ、コップ、エプロンなどを使い捨てを行なっております。

歯科診療では、歯の切削やスケーリングなどで唾液等の体液に触れる機会が多く、感染拡大防止のために患者様には以下のことをご協力頂いております。

1.患者様が発熱や咳などの呼吸器症状の有無、味覚の有無などのアンケートの記入

2.検温

3.治療前にヨードでのうがい
(ヨードアレルギーの方には別の洗口液でうがいをお願いしております)

さらに患者様の安全を守るためには、スタッフの感染リスクに対する配慮も万全にしておく必要があります。

そのため当院の医師、スタッフにおきましても感染予防を行なっております。
医療用ゴーグル、マスク、防護服を着用しての対応をさせていただいております。

スタッフ一同、院内感染防止対策を心がけて患者様に安心していただける環境づくりを作っていきたいと思います。

今回も診療時間縮小により、患者様にご協力頂き誠にありがとうございました。

DH 倉持

未分類 | 18:35:30
ガス滅菌器を導入しました。
ほんまる歯科では滅菌環境をより高める為にガス滅菌器(HOLLHOPE DENTAL CE34W)を導入しました。
これで当院にある滅菌器は3台となりました。

ガス滅菌器はホルマリンガスを利用した殺菌システムで、MRSAをはじめHIV、肝炎などのウイルス、一般細菌に至るまで広範囲に協力な殺菌作用を持っています。

DSC_0718 (1)
・袋に入ってる器機材や器具
・樹脂系、プラスチック系の機材、等は
高気圧蒸気滅菌器で滅菌すると割れたりとけたりといった問題がありましたが
今回ほぼ何でも滅菌することが可能になりました。

今後とも医療従事者の責務として
大切な患者様の身体を守り安心して通院して頂ける環境作りを考えていきます。


DH浅野

未分類 | 15:05:58
次のページ