■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

口腔内光学スキャナー院内デモ
先日口腔内光学スキャナーの院内デモを行いました。

矯正治療を始めたいけれどどうしても型どりに苦手意識があるという方もいらっしゃると思います。
従来のシリコン印象は印象材が固まるまで時間がかかりましたが、
I-tero (型どりを行わず特殊な光のカメラで撮影し3D化する機械) を使えば嘔吐反射が起こらずに患者さんのお口の中の状態を機械に取り込み、その場でご自身の歯列の状態を確認することができるだけでなく、ご自身の携帯で矯正後の歯列の状態を確認できるのでモチベーションアップにもつながります。また放射線を使わないので体への影響もありません。

当院ではマウスピース矯正導入予定なので同時にこのI-teroも導入する予定でおります。

1523447504010.jpg

歯科医師 連記

スポンサーサイト
未分類 | 14:06:05
4月院内ミーティング
こんにちは。
4月11日に院内ミーティングがありました。

おかげさまでなんと今年でほんまる歯科15周年になりました☆
患者様に支えられた15年分の感謝を込めて只今イベント企画を考えております☺
決まり次第ご報告させて頂きます!

今後も院内ミーティングに伴い診療時間の短縮など皆様にはご迷惑をおかけしますが
院内ミーティングで学んだことを生かし、地域の皆様に寄り添った治療ができるよう、
ほんまる歯科一同頑張ってまいります。
宜しくお願いします。

DA高見

MTG4.jpeg



未分類 | 19:35:40
多職種連携講演会
3月1日、歯科医師会主催の多職種連携公演に参加してきました。テーマは「オーラルフレイルと摂食嚥下訓練の実際」です。講師は新潟医療福祉大学教授で言語聴覚士の西尾正輝先生と、東京医科歯科大学准教授の戸原玄先生です。

高齢になると体の筋力が衰えるように、食べたり飲んだりする時の口やその周囲の筋力も低下し、それが誤嚥性肺炎につながるといわれています。その対策として摂食嚥下訓練が必要です。私たち歯科医院が携われることもありますが、それ以上に地域の病院の先生や言語聴覚士、介護士や看護師など他の職種と連携し早期に診断し治療・訓練することが大切です。

多職種連携

高齢になっても美味しく、安全に食事ができるよう私たちもサポートしていきたいです。



未分類 | 07:35:04
3月院内ミーティング
こんにちは!
すっかり春らしくなってきましたね♪♪
花粉症の私は少し辛い季節でもあります……

先日3月14日、院内ミーティングを行いました。
今回は、まず各グループに分かれて実習をしました。
衛生士さん達は、口腔内写真の練習です。
みんなで意見を出しあいながら練習です!

これ使うDH


ドクターは、インプラントのオペについて…その様子がこちらです~

Dr実習


真剣そのものです!

受付・助手スタッフはほんまる歯科で販売している歯磨き粉について勉強しました★


そのあとは、2月からの課題の確認、今月の議題について話し合いました。
月に1回、スタッフ全員で集まり意見を出しあえるのはとてもいいことだと感じています。


診療時間の短縮にご協力いただきまして、ありがとうございました。
これからもよりよい医院づくりに努めて参ります。

小野瀬

未分類 | 15:26:05
型どりの材料リニューアル!型どり時間が短くなりました
みなさんは歯医者さんで、被せものをつくるための型どりをしていて「型どりの時間が長くて苦しいな、嫌だな」と思ったことはありませんか?

当医院で使用している型どりの材料は、お口の中で固まりきるのを待つのに今まで患者さまに2分30秒のお時間をいただいていました。

このたび!
型どりの材料がリニューアルされたことにより、この硬化にかかる時間が2分ですむようになりました。

型どりが苦手な方も、以前より苦しい思いを長引かせることなく行うことができます。

当医院ではこれからも患者さまのため、よりよい治療をご提供するために新しい材料や器具を導入していきたいと思います。

また、型どりが苦手で歯医者さんに行くのが憂鬱...という方に!

高歯会ホームページ『歯ッピースマイル』に掲載している記事、

「吐き気がつらくて歯医者に行けない方必見!治療が楽になる12の方法」
https://happysma.com/dental-clinic-vomiting-reflection-4258

をご覧ください。

つら〜い型どりをラクにするためのポイントを詳しく紹介しています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。



ほんめる歯科医院一同

未分類 | 13:52:26
次のページ

FC2Ad