FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

埼玉県歯科医師会在宅歯科医療講習会参加
1月19日日曜日、埼玉県歯科医師会の在宅歯科医療講習会に参加してきました。
在宅医療、End of Life Careに歯科が関わることは、患者さんの口腔が原因のトラブルによる痛みを取り除いて、
患者さんとご家族の方が尊厳を保つために有益である、と学びました。

埼玉県は日本で一番後期高齢者が増加することが予想されています。
当院でも訪問歯科診療を行なっております。
もし歯のことでお困りで、訪問歯科のご要望がありましたら受付までご相談ください。

歯科医療講習会

歯科医師  東

スポンサーサイト



未分類 | 09:13:50
Straumann Guide Planning Academy

1月16日大宮ソニックシティで開催されたストローマンガイドプランニングアカデミーに出席してきました。

今回は立川で開業されている日本口腔インプラント学会専門医の新村昌弘先生による講義で、主にインプラント上部構造のスクリュー固定とセメント固定それぞれの利点欠点や、エビデンスに基づいた補綴様式による予後の違いに関する内容でした。

スクリュー固定はメンテナンスのしやすさから清掃性良好ですが、スクリューの穴が外に出ることがデメリットになります。一方、セメント固定は穴が出ないので、歯の咬合面形態を機能させやすく、審美的ですが、セメント残留リスクがあることがデメリットです。

インプラントの10年生存率はどちらの様式も90%以上と高く、補綴様式の違いでインプラント自体の生存率に影響はしないとのことでした。ただし上部構造が緩んだり、周囲炎などの合併症リスクはセメント固定の方が多いようでしたが、これもメンテナンスの状態にも左右されるため、補綴後もしっかり清掃できる補綴形態が付与できれば問題ないようでした。スクリュー固定とセメント固定の特徴をよく理解した上で設計をきめ、補綴主導型のインプラント埋入のシミュレーションを行っていくことが大事だと思いました。


歯科医師 手塚

未分類 | 15:23:29
11月 ほんまる歯科の患者様の事を考える会
11月6日、院内ミーティングを行いました。

今回はまず、歯科衛生士達で患者様毎に合ったセルフケアのご紹介方法を発表し合いました。
患者様一人一人口腔内の状態は異なります。
担当した衛生士が、一番患者様に適したセルフケア方法をご紹介致します。
自宅でも患者様が良い口腔内の状態を保てるよう考えていきます。
先輩衛生士から後輩衛生士に、より良いご紹介方法を伝え合いました。

その後は前回の議題の改善が出来ているかの確認と、今月の議題についての改善策の話し合いをしました。
今回も沢山の意見がスタッフ間で出ましたので、実行に移し、より良い医院作りに努めていきたいと思います。

今回も診療時間短縮により、患者様にご協力頂き誠にありがとうございました。

また、インフルエンザが流行してきたようなので皆様体調にはお気をつけ下さい。

thumbnail_image0.jpg

受付 小宮


未分類 | 09:28:03
ていね社訪問2019
今年もうちの医院がお世話になっている技工所「ていね社」さんに訪問してきました。

今回の訪問の目的は、
1もっと噛み心地の良くてきれいなかぶせ物をつくるために、歯科医師と歯科技工士がどのように情報を伝達&共有するのがいいかを相談する
2当院が送った光学印象のデータがどのように加工されてかぶせ物になるのか学ぶこと、
でした。
ていね社の技工士さんが、実際に医院から送られてきた4種の光学印象データを比較しながら解説していただきました。
また、セラミックのステイニングの方法や、最新の3Dプリンターに関する情報も共有させていただきました。
患者さんのためにもっとできることはないか歯科医師と歯科技工士が意見を出しあうことで、より良いかぶせ物を提供できるようになる、と考えています。
ていね社のみなさん、ありがとうございました。

downloadていね社

downloadていね社2

歯科医師 東

未分類 | 11:02:20
10月 ほんまる患者様のことを考える会
こんにちは、歯科助手の田村です。
だいぶ朝晩冷え込んで来ましたが、皆様体調を崩されていませんか??

先日10月9日、診療時間を短縮させていただき、皆様にはご迷惑をおかけしましたが、院内ミーティングを行う事ができました。
今回はセミナー参加者の報告、院内の問題点の改善案などをメインとし、終了後、8月に新たに仲間入りした衛生士さんの歓迎会を開催しました!!

久しぶりにスタッフ一同で会食できて楽しかったです😊
明日からの活力になりました!

ありがとうございました!!

歓迎会

DA田村

未分類 | 19:13:16
次のページ