FC2ブログ
 
■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

11月 ほんまる歯科の患者様の事を考える会
11月6日、院内ミーティングを行いました。

今回はまず、歯科衛生士達で患者様毎に合ったセルフケアのご紹介方法を発表し合いました。
患者様一人一人口腔内の状態は異なります。
担当した衛生士が、一番患者様に適したセルフケア方法をご紹介致します。
自宅でも患者様が良い口腔内の状態を保てるよう考えていきます。
先輩衛生士から後輩衛生士に、より良いご紹介方法を伝え合いました。

その後は前回の議題の改善が出来ているかの確認と、今月の議題についての改善策の話し合いをしました。
今回も沢山の意見がスタッフ間で出ましたので、実行に移し、より良い医院作りに努めていきたいと思います。

今回も診療時間短縮により、患者様にご協力頂き誠にありがとうございました。

また、インフルエンザが流行してきたようなので皆様体調にはお気をつけ下さい。

thumbnail_image0.jpg

受付 小宮


スポンサーサイト



未分類 | 09:28:03
ていね社訪問2019
今年もうちの医院がお世話になっている技工所「ていね社」さんに訪問してきました。

今回の訪問の目的は、
1もっと噛み心地の良くてきれいなかぶせ物をつくるために、歯科医師と歯科技工士がどのように情報を伝達&共有するのがいいかを相談する
2当院が送った光学印象のデータがどのように加工されてかぶせ物になるのか学ぶこと、
でした。
ていね社の技工士さんが、実際に医院から送られてきた4種の光学印象データを比較しながら解説していただきました。
また、セラミックのステイニングの方法や、最新の3Dプリンターに関する情報も共有させていただきました。
患者さんのためにもっとできることはないか歯科医師と歯科技工士が意見を出しあうことで、より良いかぶせ物を提供できるようになる、と考えています。
ていね社のみなさん、ありがとうございました。

downloadていね社

downloadていね社2

歯科医師 東

未分類 | 11:02:20
10月 ほんまる患者様のことを考える会
こんにちは、歯科助手の田村です。
だいぶ朝晩冷え込んで来ましたが、皆様体調を崩されていませんか??

先日10月9日、診療時間を短縮させていただき、皆様にはご迷惑をおかけしましたが、院内ミーティングを行う事ができました。
今回はセミナー参加者の報告、院内の問題点の改善案などをメインとし、終了後、8月に新たに仲間入りした衛生士さんの歓迎会を開催しました!!

久しぶりにスタッフ一同で会食できて楽しかったです😊
明日からの活力になりました!

ありがとうございました!!

歓迎会

DA田村

未分類 | 19:13:16
リクルートマネジメントセミナー、アドラー心理学入門 ~職場で活かせる対人関係4つの条件~
10月2日に田町で行われたリクルートマネジメントセミナー、アドラー心理学入門 ~職場で活かせる対人関係4つの条件~に参加してきました。今もなお注目され続けているアドラー心理学の基本を学び、職場でどう活かすかという目的で行われたワークショップ形式のセミナーでした。


全ての行動は何かしらの目的があって行うものだとする目的論や、自分のできる事と他者の行動にしっかり線引きを行う課題の分離などアドラー心理学の根幹となる内容を学んだ他、様々な業種の方々と、それぞれの立場で職場の人間関係がどう見えるか、どのようなシチュエーションで困ったかなど話し合いをすることができました。ここでは今回のテーマである、尊敬、信頼、協力、目標の一致という対人関係において大切な4つの条件に関してもそれぞれ意見を交換しました。

コーチングに繋がる話ですが、いかに相手を勇気付け、おせっかいでも、放任でもない丁度良い距離感で接することができるかが重要であり、その具体的な方法も学びました。そのアクションを実践形式で行いましたが、非常に難しかったです。

常日頃から他者を尊重する気持ちで、他者貢献することにより自分も勇気付けられる正の循環のマインドセットを持っていなければ、成し得ない諸行だと思いました。人間はネガティブな物に注目しがちな性質の生き物らしいですが、人の良い部分に着目したり、表現も良いことに注目することで自然と相手を勇気付けられる(相手を落ち込ませない)言葉になったり、世の中の見方を変えるだけで相手も自分もプラスになる面が非常に大きいことに感銘を受けました。

人と人の関わり方だったり、心の話になると、スピリチュアル的な感覚を覚える方もいらっしゃるかもしれないですが、今回の話は心理学に基づいた(科学に基づいた)内容であるので、ここで得たアクションプランは少しずつでも実践していきたいです。また、アドラー心理学のエッセンスも忘れずに日々の伝え方、話し方に活かせればと思います。


歯科医師 手塚

未分類 | 14:52:21
令和元年度第1回川口歯科医師会学術講演会
9月21日、川口リリアにて令和元年度第1回川口歯科医師会学術講演会を開催しました。
今回の講師は朝日大学歯学部の二階堂教授で、テーマは「エナメル質初期う蝕管理の重要性と完全攻略スーパーボンド」でした。

二階堂教授は私が大学院時代に初めて書いた保存学会の論文の指導教官でしたので、今回は私が幹事を務めました。
エナメル初期う蝕でよく観察される白濁の解説、高齢者で頻発する根面う蝕の対応法、スーパーボンドという歯の接着剤の基礎的物性と臨床応用の紹介にいたるまで多岐にわたってご講演いただきました。
私が20年前に大学院時代に身につけた知識と基礎的な部分は変わっていませんでしたが、臨床応用の部分では大きく進歩していた部分も多く、情報のアップデートを行っていく重要性を再認識しました。

高齢者の根面う蝕の管理法と、スーパーボンドの臨床応用法は明日からすぐできるので、さっそく患者さんに還元していきたいと考えています。
大学院時代に二階堂教授にご指導いただけた幸運に感謝します。

download 川口

歯科医師 東

未分類 | 11:19:39
次のページ