■プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
ほんまる歯科医院
www.honmaru-dental.jp
さいたま市岩槻区本丸3-20-53
マミーマート岩槻店2F
048-749-6480

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

6月院内ミーティング
6月13日に院内ミーティングを行いました。

先日4月に、ほんまる歯科医院15周年記念イベント企画の告知をしておりましたが、このたび記念イベントを8月8日㈬に催すことに決定いたしました。

小・中学生向けの「歯医者さんのお仕事体験イベント」を計画しております。
ぜひ夏休みの自由課題などにいかがでしょうか?

くわしくはほんまる歯科医院受付までお問い合わせください。

今回院内ミーティングを行うにあたり、診療時間を短縮させていただきました。
患者様にはご協力いただき、誠にありがとうございました。

ミーティング内ではスタッフ同士による口腔内のカメラ撮影の相互実習も行いました。
実習で学んだことを普段の診療に生かしていきたいと思います。

IMG_0528.jpg


DH 杉野

スポンサーサイト
未分類 | 21:34:49
APAC SUMMITに参加してきました
2018、シンガポールで開催されたAPAC SUMMITに参加してきました
APACはマウスピース(アライナー)矯正の学会で、2年に1回開催されています。

今回学んだことは
・香港やオーストラリアでは、ワイヤー矯正ではなく、アライナー矯正の症例が多いこと(香港には年間1500症例している歯科医師がいました!)
・抜歯が必要な症例や、KIDSの矯正でもアライナー矯正が可能であること
・アライナー矯正にはiTeroという光学印象(粘土の型取りが不要なデジタル機器)が相性がいいこと
を学びました。

以前のブログでも紹介しましたが、本医院でもiTeroを5月に導入しました。
通院されている患者さんに早く還元できるよう院内研修を6月中に行います。

ブログ用写真


歯科医師  東

未分類 | 09:46:53
東京医科歯科大学学生講義2018
今年も東京医科歯科大学大学四年生の学生講義に行ってきました。
今年は、学生講義に加えて実習も1時間程度参加してきました。講義は、PDCAと、デジタル診療の話を中心に話してきました。
レジンインレー実習では、学生は理解が早く、実習もスムーズに進んでよかったです。

将来、良い歯科医師になるよう期待してます!

歯科医師 東

ブログ用写真

未分類 | 16:03:03
まきば園スタッフ様向け口腔ケアセミナー
高齢化社会を前に 昨今、全身と口腔内の関係がだいぶ話題となってきていますが、皆様はお耳にした事があるでしょうか。

5月18日 「特別養護老人ホーム岩槻まきば園」へお邪魔し、スタッフ様に口腔内細菌が全身に及ぼす影響のお話や、タフトブラシを用いて 磨き方の説明及び、実習をさせていただきました。
質問や感想なども聞くことができ、有意義な時間を過ごす事が出来ました。まきば園の皆様ありがとうございました。

今後も皆様の健康のお手伝いが出来たらと思っています。

DH山本

IMG_4812.jpg


未分類 | 19:21:33
5月院内ミーティング
5月15日㈫、院内ミーティングを行いました。

今回は実習として「iTero」といわれる光学スキャナーについてスタッフ全員で学びました。

従来のお口の型どりをモニター画面で確認しながらスキャンしていく方法です。
以前のやわらかい材料を用いた型どりよりも時間が短縮され、型どりの際に気分が悪くなりやすい方なども不快感をほとんど感じることがなく型どりをしていただくことができます。

現在はまだ矯正をおこなう方にしか使用できませんが、いずれは通常のかぶせものの型どりにもこちらの機器を導入していく予定です。

今回、院内ミーティングを行うにあたり診療時間を短縮させていただきました。
患者さまにはご協力をいただき、誠にありがとうございました。

スクリーンショット


DH 小山

未分類 | 20:08:56
次のページ

FC2Ad